ブログ

blog

  1. トップページ
  2. ブログ記事一覧
  3. 日々のこと
  4. 平日夜の子連れプールに行ってみて良かった4つのこと

平日夜の子連れプールに行ってみて良かった4つのこと

2018/08/10

日々のこと

暑い日が続いているとなかなか外に出たくなくなりますね。一日中クリニックの中でクーラーに当たっていると何となく体がだるくなります。

昨日夕食時に、そうだプールに行こう、と思い付きました。子供達にプール行かない?と言ったらぴょんぴょん跳ねて「やったー」と大喜び。

「ごはんちゃんと食べてからだよ」と言うと子供達はすごい勢いで食事を食べて浮き輪を持って準備万端に。ちょうど帰ってきた夫は、子供達が大騒ぎだったので仕方なさそうについてくることに。

それから市民プールに行って浅い子供用のプールで1時間ほど遊ばせて、私は子供達を横目で眺めながらちょこっと泳いだりしていました。平日夜に出かけるのは次の日も仕事があるし、、とためらいがちですが、今回は行ってみて良かったことに気づいたのでまとめます。

①子供達が大喜び

良かったことその①は子供達が喜んでくれたこと。

平日夜の保育園から帰ってきてからの時間は子供にとっては、やっとママがいるおうちに帰ってきていっぱい遊んでほしい時間。甘えてよく泣く子もいるでしょう。しかし大人としてはさっさとごはんを食べてお風呂に入って寝て欲しいのが本音。ごはんを出しても遊んでしまって食べるのに時間がかかったり、違うものが食べたいとか甘えたことを言われてイライラする、なんてこともありますよね。

このお互いがイライラしやすい時間帯に子供達が喜んでくれてごはんもさっさと食べてくれて、片付けまで手伝ってくれるといううれしい反応がありました。

②大人の肩こり解消

大人もプールに入って泳ぐことで運動不足解消!と言いたいところですが、小さい子供を連れていては放っておいてひたすら泳ぐという訳にはいきません。しかしちょこっと体を伸ばして泳ぐ程度でもストレッチ効果があり、肩こりが解消できました。

お子さんが大きい方はみんなでそれぞれ泳ぐことができるので、家族の運動不足解消に良いと思います。

③子供のお風呂を省略できる

うちの家の場合ですが、プール後のシャワーをお風呂の代わりにしてしまっています。もともと上の子が乾燥肌なので普段のお風呂も石鹸は使用していないのですが、プールの後はシャワーを浴びるだけで終わりです。そのままパジャマに着替えて帰れば家に帰ったら寝るだけになります。

大人は帰ってから子供なしでゆっくりお風呂に入れるので、とても楽です。

④子供が疲れて早く寝てくれる

プールで思い切り遊んだ後は当然疲れるので、帰ったらパタッと寝てくれました。これが一番ありがたいことかもしれません。

プールに付き合わされた夫もパタっと寝ました。

いかがでしょうか平日夜の子連れプールに行ってみたら結構良かったので書いてみました。プールがすいているのも良かったことの一つです。翌朝もいつもの甘えん坊タイムが30分から5分に縮まりましたよ。昨夜遊んだ満足感が残っていたからかもしれません。

皆さんもぜひお試しください。