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今日から始める美肌習慣②

2019/05/02

皮膚科

昨日はお肉を食べて頂けましたでしょうか?美肌習慣①はおいしく続けていただきたいと思います。

 

今日から始める美肌習慣②は「野菜を食べよう」です。

 

突然ですが皆さん、便秘に悩んでいませんか?「私、便秘はないです」とおっしゃる方でもよくよく聞くと2日に1回程度で、本人は便秘と思っていないことがあります。正常は1日に1-2回バナナ状の便が出る状態です。

 

なんで便の話かというと腸とお肌は繋がっているのです。

 

野菜を食べると腸内環境が良くなり、乾燥肌が改善されます。

 

乾燥肌の方は保湿剤を塗る事を頑張るよりも、腸に良い食事を心がけたいです。

 

野菜には種々のビタミン・ミネラルが豊富に含まれていることは皆様ご存知でしょう。

 

ビタミン・ミネラルだけではなく、食物繊維も豊富です。

 

これらの栄養素が腸内環境を良い方向に働きかけますので積極的に野菜を食べましょう。

 

とお話しすると、生野菜がいいですか?という質問を頂きますが、生野菜でも温野菜でもどちらでも良いです。

 

生の方がビタミン・ミネラルの損失は少ないですが、消化に負担がかかる側面もあり、生野菜も温野菜も一長一短ありますので、体調に合わせて自身の体に合うと思うものを良く噛んで食べてください。

 

私は蒸したブロッコリーを常に冷蔵庫の中に入れていて、小腹がすいたときに鰹節とポン酢をかけて食べています。

 

作り置き出来て便利ですよ♪

 

是非今日も実践してみて下さい。野菜を食べて便通改善です!

 

 

明日は美肌習慣③をお届けしますのでお楽しみに。