ブログ

blog

  1. トップページ
  2. ブログ記事一覧
  3. 皮膚科
  4. 今日から始める美肌習慣①

今日から始める美肌習慣①

2019/05/01

皮膚科

ゴールデンウィーク中に自宅で始める美肌を目指すための生活習慣を実践してみましょう!というテーマで本日から6日間連続でお届けします。では早速、今日から始める美肌習慣①は

「肉を食べる」

お肉は肌をつくるための大事な栄養素である、タンパク質・鉄・ビタミンB群が入っているのでしっかり食べましょう!

肉は体に悪いんじゃないか?と思っている方もいるでしょう。お肉の摂り方には質と量を考えた方が良いという側面は確かにあります。しかし、肉は圧倒的にパワフルな栄養が入っていますので食べた方が良いです。肉のデメリットはほぼ油の中に含まれるので赤い色が強いモモ肉やヒレ肉を選んでいただければ大丈夫です。霜降りの柔らかい肉はたまの贅沢にしましょう。

お子さんをお持ちのママは特にお子様と一緒に食べて欲しいです。お子さんの皮膚に湿疹ができやすかったり、爪が薄い方などは特に肉が足りていないことが多いです。

 

タンパク質は一度に吸収できる量が限られているので夕食に300gのステーキを食べたからタンパク質が摂れていると考えるのは実は間違いです!

それなら、朝、昼、晩100gずつ食べたほうが身になります。

 

お肉は何でもいいですか?という質問をよく頂くのですが、牛、豚、鶏などはローテーションして毎日同じものを食べることはないようにしてください。毎日同じものを食べていると遅延型アレルギーといって調子が悪くなることがあります。

 

お肉を食べると胃もたれするという方もいらっしゃるでしょう。その場合はミンチや薄切り肉を選ぶ、酢の物を食べた後に食べる、ということで胃もたれは改善できます。

 

本日ご紹介した「今日から始める美肌習慣①肉を食べる」は実践できそうですか?

 

我々は相談会の打ち上げで焼肉を食べに行きました。皆さんも是非おいしく楽しく実践してくださいね!

 

明日は美肌習慣②をお届けします。