ブログ

blog

  1. トップページ
  2. ブログ記事一覧
  3. 皮膚科
  4. 今日から始める美肌習慣③

今日から始める美肌習慣③

2019/05/03

皮膚科

昨日は肉も野菜も食べて頂けましたか?

 

今日から始める美肌習慣③は「塗り過ぎないこと」です。

 

貴女は保湿クリームを塗らないと肌がカピカピになるからたっぷりクリームを塗るのよ!ってお手入れしていませんか?

私もかつてはそうでした。有名なお高い保湿クリーム(何万円もするやつ)をデパートで買ってきて塗っていましたよ!疑問を持たずに続けていましたが、今思えばなんてもったいないことをしていたのでしょう。

 

同じことをしている方は美肌習慣②に戻ってください。腸のケアが足りていませんよ。腸が良くなれば乾燥肌はかなり改善します。

 

で、塗り過ぎないという話ですが、洗顔後皆さんは何を塗っていますか?

 

化粧水はふき取り用と保湿用、それから美容液を塗って、オイルを塗って、保湿クリームを塗って、さらにアイクリームを塗ってというケアをしていませんか?

 

それは塗り過ぎです。塗り過ぎると肌は摩擦を受けて弱くなります。肝斑・シミ・シワ・くすみの原因になりますよ!

 

塗るものは最小限が良いです。そうするためには腸からのケアで乾燥肌を改善していく必要もありますね。

化粧水と乳液だけ、そのくらいで良いです。

 

保湿剤は塗るとましになるくらいに考えて補助的なものと思ってください。

皮膚が健康であれば天然の保湿剤である皮脂が自然に出てきますからご心配なく。

 

明日は美肌習慣④をお届けします。スキンケアの続きです。