ブログ

blog

  1. トップページ
  2. ブログ記事一覧
  3. 皮膚科
  4. 今日から始める美肌習慣④

今日から始める美肌習慣④

2019/05/04

皮膚科

今日から始める美肌習慣③の「塗り過ぎない」、は実践できましたか?

 

でもやっぱりカピカピになっちゃう~と実践できない方も多くおられると思います。

 

それを実践するために今日から始める美肌習慣④は

 

「洗いすぎない」です。

 

日本人の女性のほとんどは乾燥肌です。でも、W洗顔している人が多いのです。

 

W洗顔とは?クレンジング→洗顔料で洗う事を言います。

 

つまり2回洗うということ。

 

多くの人はそれでは洗いすぎということになります。

 

夜W洗顔して朝は洗顔石鹸で洗うという方が多いのですが、そういう方のお肌をみると非常に乾燥していることがあります。

 

そんなに乾燥しているのに洗ってしまうと、鼻や眉毛の所などのTゾーンだけ皮脂が出過ぎて混合肌になってしまうのです。

 

要は洗いすぎて乾燥してしまうので皮膚がビックリして皮脂を出している状態です。

 

洗い過ぎで混合肌を作り出しているのです。

 

Tゾーンは脂っぽいのに頬は乾燥しているという方、原因はこれです。

 

じゃあ、どうすれば良いか!?

 

夜はクレンジングもしくは石鹸洗顔のみ、朝はぬるま湯で洗顔。これだけでいいでしょう。

 

これだけで多くの人はうまくいくのです。

 

そうすると保湿クリームをたくさん塗る必要がなくなって、美肌習慣③も続けられます。

 

最初はヌルヌルするという違和感を感じるかもしれませんが、それで大丈夫なので是非続けてみて下さい。

 

今日から始める美肌習慣④は、これで実践できると思います。

 

明日は⑤をお届けします。