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今日から始める美肌習慣⑥

2019/05/06

皮膚科

さて長かったゴールデンウィークもいよいよ今日で終わりですね。

今日から始める美肌習慣をお届けするのも本日が最後となります。

 

今日から始める美肌習慣⑥は「コーヒーをやめて早く寝る」です。

 

朝はコーヒーを飲んで目を覚ますとか、疲れたときにコーヒーを飲んで元気を出すという方、要注意です。

コーヒーを飲まなくても朝はすっきり目覚められるのが健康な証拠だし、疲れた時は休んだ方が体には良いです。

 

知らないうちに体がコーヒー依存症になっていますよ!

10年以上前の話ですが学生の頃、私はコーヒーが大好きで朝コーヒーメーカーで淹れたコーヒーをお昼までかかって1日3杯は飲んでいました。それで夜眠れないと悩んでいました。今ではハーブティーを楽しむようになりました。麦茶やルイボスティーでも良いです。

 

コーヒーに含まれるカフェインは心臓がどきどきしたり神経過敏になったり、イライラの原因になり、眠りにくくなります。

 

一方でコーヒーは認知症に効くという話を聞いたことがあるかもしれません。それは本当で、コーヒーに良い効果があるのはコーヒーに含まれるポリフェノールの効果です。

 

コーヒーは胃食道逆流がひどくなったり、胃腸の働きを減らして消化機能が落ちるので、結果的に食べたものを栄養として吸収しにくくなります。ビタミン・ミネラルも吸収しにくくなります。

 

美肌を目指す方はちょっと減らしてみませんか?1日4回も飲んでいる方は夕方以降はやめてみようかな、というくらいでもお肌に変化があるかもしれませんね!

 

午前0時から3時までは睡眠のコアタイムと言われ、深い睡眠を作るために大事な時間帯です。午前0時までに寝て深い睡眠をとることで成長ホルモンが分泌され肌と体を修復してくれます。

 

毎日寝るたびに肌がきれいになると思うと、早く寝ようと思いませんか?

夜更かししていると肌も体も老化への道のりを歩んでいることになります。

 

ゴールデンウィークが長かったので生活が遅い時間帯にずれてしまったという家庭も多いと思いますが、明日からまた普段の生活に戻りますし、早く寝るようにしましょうね。

 

私は子供達より早く寝て寝かしつけを放棄しています( ゚Д゚)

 

今日から始める美肌習慣①-⑥をお送りしました。是非実践していただいて、美肌を目指しましょう。

 

完璧にはできないかもしれませんが、それはそれで良いのです。たまにはめを外すことはストレス解消になります。でも基本はコレと思って日常を過ごしていただければ数年後のお肌は全然違ってくると思います!