ブログ

blog

  1. トップページ
  2. ブログ記事一覧
  3. 栄養療法
  4. たっぷり触ってあげたら子供に優しくなれた件(オキシトシンのすごい効果)

たっぷり触ってあげたら子供に優しくなれた件(オキシトシンのすごい効果)

2018/07/12

栄養療法

先週はお休みをいただきオキシトシンのセミナーに出てきました。そこで学んだオキシトシンのすごい効果について書きたいと思います。

ここ数日、子供達との触れ合い不足を解消するべくたくさん触るように心がけています。(週末も東京に行っていましたので。)特に朝起きた時、いつもは保育園の用意を急がせてしまうのですが、時間をかけてぎゅっとハグをしてあげたり膝に座らせてお話しをしたりしています。すると、、驚きの効果が。

いつも寝起きの悪い上の子も、素直に着替えをして朝食を食べるではありませんか!

下の子はいつもご機嫌で元気なのでいつも通り、ある程度くっついたらさっさと行ってきますとなります。(これはこれで寂しいです)

私にも変化があり、それはちょっとしたことで怒らなくなりました。朝からスープをこぼされてもまあいいか、と思えるように。

朝から子供達を急がしても、子供達の抵抗にあって結局泣きながら無理やり保育園に連れて行ってお互いにアドレナリンを出しまくって疲れる、、というような朝を送ることが子持ちのママならあると思いますが、朝から触れ合いをすることでスムーズにお互いの気持ちを落ち着けて過ごすことができるようです。

オキシトシンとはどんなホルモン?

脳の視床下部(自律神経の調節を行う器官)から分泌されるホルモンで、出産時に陣痛を促したり、授乳中の母乳の分泌を促したりする働きがよく知られています。
さらに、オキシトシンには、ほかにも多くの効能があることが解明されつつあります。
妊娠中や出産後の女性だけではなく、妊娠していない女性や男性からも分泌されることがわかっています。

オキシトシンはどんな気持ちになるのか

オキシトシンは、幸せな気分を高めるセロトニンや、やる気が出るドーパミンなどのホルモンの分泌を促します。
このため、オキシトシンは、「幸せホルモン」などともいわれているのです。

「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」「抱擁ホルモン」「信頼ホルモン」「絆ホルモン」「思いやりホルモン」「癒しホルモン」など、数々の異名を持つオキシトシンは、分泌されるとわたしたちに以下のような効果をもたらしてくれるといいます。
✧幸せな気分になる✧
✧脳・心が癒され、ストレスが緩和する✧
✧不安や恐怖心が減少する✧
✧他者への信頼の気持ちが増す✧
✧社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる✧
✧親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる✧
✧学習意欲と記憶力向上✧
✧心臓の機能を上げる✧
✧感染症予防につながる✧

 

ここまでは一般的に言われていたことですが最近の研究では
✧筋肉の幹細胞を育てる✧
✧食欲を抑制する✧
✧疼痛閾値を上昇させる(痛みが感じにくくなる)✧
といった効果もあることがわかってきました。

筋トレ前に彼女といちゃつくとより効果的、デートの時はいつもより食べられない、痛いの痛いのとんでいけーは本当に効く、ってことです!!

どうしたらオキシトシンを分泌できるのか

ポイントは二つあります。
一つは、五感に心地よい刺激を与えることです。
おいしい物を食べる、いい香りをかぐ、好きな音楽を聴く、美しい景色を見る、マッサージを受けるといったことは、すべてオキシトシンを分泌させることにつながります。


音楽は、アップテンポの激しい音楽だとアドレナリンが出ることがあるので、ゆったりとしたリラックス系の音楽だとオキシトシンが出やすいです。
私は出張中に子供の写真を送ってもらってそれを見るだけでオキシトシンがたくさん出て幸せな気持ちになります。

 

もう一つは、人と交流することです。
仲のいい友人と会って、楽しい会話をする。
夫婦やパートナーの肌に触れるだけでもいいでしょう。

 

こうした人との関わりや触れあいによって、オキシトシンは分泌されます。
それどころか、誰かのことを思うだけでも、オキシトシンは分泌されるのです。好きな人を思っただけで出る。まさに恋愛ホルモン。

ただ、オキシトシンは、自然にどんどん出てくるわけではありません。
あえて意識をして、少しでも分泌を促す習慣を身につけることが大事です。
日頃から分泌されていると高血圧を予防したり、心血管系の病気を予防したりといった嬉しい健康効果も報告させています。

 

さらに驚くべき効果として、あなたがオキシトシンを分泌すると、周りにいる人たちにも同様の効果が発揮されるのです。
つまり、あなたがオキシトシンを分泌させて子供達と接すれば子供達にもオキシトシンが分泌されて素直になることが期待できます。
あなたがオキシトシンを分泌させていると夫婦喧嘩は減ります。これも実験データがあります。

 

あなたがオキシトシンを分泌させていると、同性からも異性からもモテます!これが一番嬉しい効果かも。

自閉症の治療としてオキシトシンの経鼻投与が研究されています

東京大学の研究で自閉症スペクトラム障害の治療としてオキシトシンを経鼻投与したら相手の有効性を判断する行動が増えたとのことです。つまり、コミュニケーションがとれるようになったということです。

詳しくお知りになりたい方はこちらを。

当院では治療の目的でオキシトシンの内服薬を処方することができますが、治療に必要とみなされた方が対象になります。

彼女を落とすためには利用できません。

ちなみに一方的に触りまくるのはダメです

好きな人から触られると出るホルモンなので、嫌いな人から触られても出ません。それどころかセクハラと言われますのでご注意を!!

だから冷め切ったご夫婦はいきなり触ってもダメです。会話から始めましょう。

みなさんもオキシトシンが出る生活を心がけて幸せにお過ごしください。