メニュー

栄養療法とは

[2017.08.09]

栄養療法って聞いたことないよっていう方も多いと思います。栄養素の不足を測ってそれを補うことにより、細胞レベルの本来の治癒力を取り戻そうとするアプローチです。簡単に言えばこんな感じ。もっと詳しく言うと難しくなるのでこのくらいにとどめますが、皮膚疾患でもかなり応用できます。

例えば私の娘はアトピーがありますが、普段は栄養療法のアプローチで塗り薬はほぼ必要ない状態に落ち着いています。ストレスなどで少し悪化すると乳酸菌サプリを増量して対応し、また落ち着きます。この乳酸菌サプリはちょっと特殊なもので、近所のドラッグストアでは手に入らないですが、愛用しています。

こんな治療も、診察室で取り入れていこうと思っています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME