メニュー

差し入れのおやつもグルテンフリー

[2018.01.05]

こんにちは。スタッフのOです。

本日差し入れをいただきました。

クリニックの近くにある

ポールエルキュールさんのケーキです(*^^)

なんと‼こちらのケーキはグルテンフリーなんです‼

グルテンフリーとは小麦をはじめとした

穀物のタンパク質の主成分であるグルテンを除去した食事のことです。

グルテンは人の消化酵素では中々分解できないタンパク質です。

未消化のまま腸粘膜に傷をつけて腸に炎症を起こしてしまうんです。

腸内環境が良くないと、湿疹、肌荒れ、乾燥、便秘…など

様々なトラブルをまねきます。

私の今までの朝食は、菓子パンとヤクルトとヨーグルトでした。

その頃は蕁麻疹や乾燥にとても悩んでいました。

診察室で院長先生が蕁麻疹やアトピーなどのお悩みの患者さんに

小麦、乳製品は良くないという話をよく聞いていました。

なのでパンをお米に変え、乳製品も辞めた生活を続けたところ

蕁麻疹や乾燥が気にならなくなりました♪

一気にグルテンフリーの生活をするのは難しいですが

こうして少しずつ変えていくことが大切なんだなと感じました。

この記事を読んでアトピーや蕁麻疹の方の力に少しでもなれたら嬉しいです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME