メニュー

自宅でできる顎ニキビ対策法

[2021.09.17]

 

名古屋市昭和区のいりなか駅前皮膚科ビューティクリニックでは重症のニキビ・ニキビ跡の治療を実施しております。お悩みの方は下記のページも併せてご覧ください▼  顎からフェイスラインのニキビに困っている方は多いのではないでしょうか?

ニキビのできる場所と原因には因果関係がないとする説もありますが、

実際に診察をしていると、顎からフェイスラインのニキビに関しては原因が分かることがあります。

 

 

 

そこで今回は、顎からフェイスラインのニキビに悩んでいる方へ向けて

ニキビの原因と対策をまとめます。

 

 

 

顎からフェイスラインのニキビの原因

顎からフェイスラインにニキビができる原因は、

・胃の不調

・腸での消化不良

・ホルモンバランスの乱れ

です。

 

 

 

胃の不調が原因の場合

胃の不調でできるニキビは、

口周りにできる割と大き目の赤みのあるニキビになることが多いです。

 

 

 

 

 

 

このようなニキビができている場合には、胃のケアをすることで改善できることが多いです。

胃の不調というと胃痛や胃もたれを思い浮かべますが、

そのような症状がなくても胃に負担がかかって粘膜が荒れていることはよくあります。

自覚症状がなくても要注意です。

 

 

 

胃の負担になる食べ物をやめること

胃の負担になる食べ物とは、ブラックコーヒー、辛い食べ物、冷たい食べ物・飲み物です。

また、食べ過ぎも胃に負担がかかります。

コーヒーはできればやめて、ハーブティーにしたり、辛い食べ物はガマンしましょう。

こうした食べ物を摂ることが習慣化している方は気を付けてみてください。

 

 

 

胃酸をサポートする

胃が弱い日本人の特徴として胃酸の分泌が少ないことがあります。

胃酸の分泌が少ないと食べたものを消化する力が弱く、胃腸に負担がかかります。

そのため、胃から来ている顎ニキビの方は胃酸をサポートするためにレモン水を飲んでみてください。

レモン水はお水にレモン汁を入れただけのもので、おいしいと感じる程度の濃さで作っていただければ大丈夫です。

レモン水の他には酢の物を食べたり、梅干しを食べることでも代用できます。

 

 

 

睡眠をとる

睡眠は胃腸が正常に働くためにとても大切です。

現代人は睡眠不足の方が多いので7-8時間は寝ていただきたいです。

 

 

 

睡眠と美肌の関係についてこちらの記事でも解説しているので

ご覧ください。

https://irinaka-beauty.jp/column/sleep1

 

 

 

消化不良対策

腸の不調で顎からフェイスラインのニキビができる場合は、

顎周りに集中してぷつぷつと膿をもったニキビが多発することがあります。

その場合は消化不良のことが多いです。

 

 

 

 

消化不良の対策としてはよく噛んで食べること、リラックスした状態で食べることが大事ですが、

さらに消化酵素のサプリメントを利用するという方法があります。

消化酵素の市販薬はドラッグストアに行くとたくさん並んでいますが、

そのほとんどが胃酸抑制剤が入っているので使いにくいのです。

 

 

 

クリニックを受診してくださった方には海外製の消化酵素サプリをお勧めしていますが、

ここでは市販薬で手に入りやすいものをご紹介します。

 

 

 

強力わかもと

https://www.wakamoto-pharm.co.jp/customer/si-01/

 


 

 

 

こちらは、消化酵素と乳酸菌、さらにビタミン・ミネラルが配合されている市販薬です。

消化不良で顎ニキビに悩まされている方には使いやすいと思います。

是非お試しください。

使い方は箱に書いてある通りの飲み方を参考にして、1-2か月続けてみてください。

 

 

 

ホルモンバランスの乱れで顎ニキビができている場合

この場合は、いわゆる大人ニキビと言われるような

フェイスラインにぽつぽつとできて跡になるようなニキビが多いです。

 

 

 

 

 

 

このタイプのニキビに悩んでいる女性は、まず生理をチェックしてみてください。

生理痛・生理の量が多い・生理前のイライラなどの症状がある場合はまず婦人科へ受診しましょう。

婦人科的な病気ではなくてもピルの内服で改善する可能性があります。

 

 

 

ピルについてはメリットデメリットがありますが、

ホルモンの乱れでできるニキビには特効薬となりますので選択肢の一つです。

婦人科で相談してみてください。

 

 

 

また、男性も含めてストレスによりホルモンバランスが乱れている場合があります。

その場合もやはりフェイスラインにニキビができやすいです。

ストレスはためこまずに気持ちを吐き出すようにしてください。

ストレス解消には運動もおすすめです。

 

 

 

まとめ

顎からフェイスラインのニキビ対策、いかがでしたでしょうか?

顎からフェイスラインのニキビで受診していただいた場合は、

原因をよく見て、場合によっては胃薬や整腸剤などを処方することがあります。

今回の内容を参考にして、お困りのことがあればぜひ受診してください。

 

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME