メニュー

二の腕のブツブツ再発予防法

[2021.09.06]

わたしが実際に、どのように二の腕のブツブツを克服したのか、ご紹介いたします。

まず、出来てしまった二の腕のブツブツを消すためにピーリングをしました。

私の場合は二の腕とお尻にひどいぷつぷつがありましたが、

週に1-2回ピーリング剤を塗って1か月ほどで良くなりました。

 

 

どう再発予防したらよいのか

しかし、一度良くなったので喜んでいたのですが、

それから3-4か月たったらまた少しブツブツができてきたのです。

そこで、再発を防ぐためにあるサプリメントを飲み始めました。

 

それは、ビタミンAのサプリメントです。

 

 

 

なぜビタミンAなのか

ビタミンAは過剰な皮脂を抑え、ターンオーバーを正常化して毛穴をつまりにくくしてくれるからです。

 

実は海外では、ニキビの治療にビタミンA の飲み薬が使われています。

毛孔性苔癬の原因は毛穴が詰まっていることであることが、

ニキビととても似ているので、

ビタミンAが毛穴の詰まりを解消してくれるのではないかと考えました。

 

 

実際にビタミンAのサプリを毎日飲むようになったら、本当に二の腕とのブツブツは治り、再発することを防ぐことができています。

ひょっとしたらビタミンAは二の腕のブツブツの救世主となるかもしれないなと思っています。

 

 

 

どんなビタミンAを選べばよいのか

ビタミンAは脂溶性ビタミンと言って、油に溶けるビタミンです。

油に溶けるということは、一度体の中に入ると油に取り込まれるので体の外に出ていきにくいのです。

体に溜まりやすい為、飲み続けることで過剰にならないように注意が必要です。

 

 

 

そこで過剰にならない量が、1日3000-5000IUという量になります。

IUとは国際単位のことで、脂溶性ビタミンなどに使用される単位です。

 

 

 

ビタミンAは摂取量に注意が必要

もし過剰になってしまうと皮膚の乾燥や、骨粗しょう症

妊娠中の方の場合は赤ちゃんが奇形児になることがあります。

 

 

 

怖い過剰症があるからこそ、特に妊娠を考えている方は1日3000IUまでという量を守ってください。

特に妊娠を考えていない方は、1日5000IUまでは飲んでいただいて大丈夫です。

1日3000-5000IUという量はかなり少なめの量ですので、効果も十分でないかもしれませんが、

それ以上の量で飲みたい場合は病院で医師に相談して飲むようにしてください。

 

 

 

特に海外製のサプリメントを飲む場合は

1粒あたりに入っている量が10000IU―25000IUというものが多いので、初めて飲む人には量が多いのです。

 

その場合は、10000IUを2日に1回飲むというように調節していただければ大丈夫です。

過剰症が怖いという話をしましたが、妊娠を考えている方でなければ

もし過剰になってもサプリメントをお休みすれば

体の中のビタミンA濃度はまた正常に戻るのでそれほど心配することはありません。

 

 

 

おすすめの食べ物

食べ物でビタミンAを摂りたい場合は、レバーがオススメです。

 

 

鶏のレバーの焼き鳥を想像してください。

鶏レバーの串が1本あたり50gだとすると、その中に入っているビタミンAは23000IUとなります。

なんと海外製サプリメントと同じ量が入っているのです。

レバーがお好きな方は週に1回程度鶏のレバーを食べていれば十分ですね。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私はこの方法で二の腕のぶつぶつを克服しました。

二の腕のぶつぶつを治したい方は、

 

①まず塗り薬でブツブツを治療する

②再発防止のためにビタミンAをサプリや食べ物から摂る

 

ことをオススメします。

 

 

 

今日はあえてビタミンAの怖い部分もお話ししましたが、くれぐれも過剰に摂取しないよう注意していただきたいです。

通常の量を超えて飲みたい場合は栄養療法を行っている医師に必ず相談してください。

 

 

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME