メニュー

お酒の飲みすぎに注意|お酒はニキビの原因になる

[2022.12.04]

お酒の飲みすぎは、ニキビの原因になります。

ニキビだけではなく、様々な肌のトラブルの原因になるため、お酒はなるべく控えましょう。

今回は、お酒とニキビの関係性について解説します。

「最近飲みすぎているかもしれない……」と感じている人や、飲み会の多い方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

お酒がニキビの原因になる理由

お酒がニキビの原因になる理由は、主に以下の4つです。

  • 糖分の過剰摂取になる
  • 毒素の排出を妨げる
  • ビタミンB群が消費されやすい
  • 睡眠の質が低下

お酒に含まれている成分や特徴が、ニキビの原因を作ってしまいます。

以下で、具体的な仕組みについて解説します。

 

糖分の過剰摂取になる可能性

お酒には、糖分がたっぷり含まれているものがあるため、ニキビになりやすいです。

糖分を多く摂取すると、皮脂の過剰分泌を促してしまい、毛穴を詰まらせてしまいます。

とくに糖分の多いお酒は、ビールや日本酒、チューハイやカクテルです。

甘いお酒が好きな人は、糖分の多いお酒を控えるようにしましょう。

 

毒素の排出を妨げる

お酒を飲むと、肝臓機能が低下してしまうために、ニキビができやすくなります。

肝臓は毒素を排出するための臓器であるため、お酒を飲みすぎてしまうと、毒素を溜め込んでしまう状態になるのです。

排出しきれなかった毒素が、吹き出物やニキビとして表れます。

もし、連日お酒を飲む日が続くようであれば、休肝日をしっかり作るようにしてください。

 

ビタミンB群が消費されてしまう

ニキビを防ぐためには、ビタミンB群が重要です。

しかし、お酒を摂取すると、アルコールを代謝させるためにビタミンB群が積極的に消費されます。

その結果、ビタミンB群の本来の働きである皮脂を分解したりたんぱく質を合成させたりする機能が弱まってしまうのです。

もしお酒を飲みすぎているなら、お酒を控えると同時に、ビタミンB群を摂取できる食事を心がけてください。

 

睡眠の質が低下する

ニキビには、十分な質の良い睡眠が大事です。

質の良い睡眠がとれないと、ストレスに繋がり、肌のターンオーバーを乱す原因になってしまいます。

お酒を飲むと眠りやすくはなりますが、睡眠の質は落ちてしまいます。

そのため、ニキビができやすい肌になってしまうのです。

 

お酒が与えるニキビ以外の肌への影響

お酒が与える肌への影響は、ニキビだけではありません。

乾燥肌や赤み、かゆみなどの原因になります。

以下で、それぞれの症状が出てしまう仕組みについて解説します。

 

乾燥肌

お酒は、利尿作用があるために、肌が乾燥しやすくなります。

お酒を大量に飲むと、それ以上の尿が排出されてしまうためです。

軽い脱水症状のような状態になるため、肌にも健康にも良くありません。

また、成長ホルモンには肌の潤いを保つ仕組みがありますが、睡眠の質が低下することで成長ホルモンが分泌されにくくなり、肌の潤いを保てなくなります。

アルコールは決して水分補給ではないので、沢山飲んでも肌の潤いにはつながりません。

 

赤み・かゆみ

お酒の飲みすぎは、赤み・かゆみ・酒さを引き起こす可能性があります。

これらすべては、お酒によって毛細血管が拡張してしまうことが原因です。

毛細血管が拡張すること自体は、アルコールを分解するアセトアルデヒドの作用であるため、心配する必要はありません。

しかし、赤みやかゆみ、蕁麻疹が出る場合は何かしらのアレルギーを起こしている可能性もあるので気を付けましょう。

また、毛細血管が拡張すると、酒さになりやすくなったり、酒さの症状を引き起こすきっかけになったりします。

 

ニキビ肌でもお酒を飲みたい場合におすすめの種類

肌のためにお酒を控えたくても、お仕事の関係でお酒を断れない人もいるでしょう。

とくに新年会や忘年会の季節は、飲み会が多くなってしまい、どうしても禁酒が難しい時期です。

そんなときは、お酒の種類を選んで対策をしましょう。

以下では、ニキビ肌でも量を控えれば飲んでも良いとされるお酒を紹介します。

 

ウィスキー

ウィスキーのような蒸留酒は、ビールなどと比べて糖質が控え目です。

そのため、糖分の過剰摂取になる可能性は低いと言えます。

ウィスキーの他、焼酎やテキーラ、泡盛などが蒸留酒に含まれます。

しかし、いずれもアルコール度数の強いお酒なので、飲みすぎには注意してください。

 

日本酒

日本酒は、糖分の多いお酒ではありますが、肌に良い効果があります。

肌に良いとされているのは、日本酒に含まれている「麹」です。

麹に含まれる「コウジ酸」には、シミやくすもの原因であるメラニンの生成を予防する効果があると言われています。

そのため、たしなむ程度であれば、日本酒は肌に良いと言えるでしょう。

 

マッコリ

マッコリは、美肌効果があるとされています。

マッコリには、乳酸菌と食物繊維が含まれているからです。

便秘やニキビの解消効果に期待できるので、ニキビ肌でも問題なく飲めるお酒と言えます。

ただし、人口甘味料が含まれるマッコリも多いので、飲みすぎには注意が必要です。

 

赤ワイン

赤ワインには、ポリフェノールが豊富に含まれています。

ポリフェノールには抗酸化作用があるため、アンチエイジング効果に期待できるのです。

白ワインにもポリフェノールは含まれていますが、含有量は赤ワインに劣ります。

 

まとめ

大人になると、お酒との関係は切っても切れないものです。

しかし、お酒の飲みすぎは、健康にも、肌にも良くありません。

そのため、お酒はほどほどにしておきましょう。

量を飲みすぎないことはもちろん、飲まない日を作ることも大事です。

ぜひ健康のためにも、お酒はたしなむ程度で楽しんでください。

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME