メニュー

皮膚科医が選ぶニキビ肌におすすめのボディソープ3選|ボディソープで背中ニキビを改善

[2022.08.25]

顔にできるニキビも悩みの種ですが、背中のポツポツしたニキビも気になりますよね。

背中は皮脂腺が多いため、ニキビのできやすい箇所です。

そこで、背中のニキビ予防のために、ボディソープを変えてみてはいかがでしょうか。

今回は、背中ニキビ対策におすすめのボディソープを紹介します。

 

背中ニキビの原因

背中ニキビの原因は、黄色ブドウ球菌やマラセチア菌などの、皮膚に存在する常在菌と言われています。

これらの菌が毛穴に入り混んで炎症を起こして、ニキビとなってしまうのです。

さらに、背中は皮脂腺が多かったり傷や摩擦などの刺激が多い部分であったりするため、ニキビができやすいと言えます。

もちろん、顔のニキビと同じように、ストレスや紫外線なども背中ニキビの要因です。

 

背中ニキビの対処法

背中ニキビの主な対処法は、以下の3つです。

  • ボディソープを変える
  • ゴシゴシ強く洗わない
  • 皮膚科へ相談する

日々の生活を見直せば、ニキビを改善できる可能性があります。

ただし、あまりにも背中ニキビがひどい場合は、皮膚科で一度診てもらいましょう。

 

ボディソープを変える

背中ニキビは、ボディソープを変えれば予防できる可能性があります。

背中は皮脂と蒸れによって菌が繁殖しやすい場所です。

そのため、一般的なボディソープではなく、ニキビに有効な成分が含まれているボディソープを選ぶと良いでしょう。

また、ボディソープの流し残しもニキビの原因となるので、しっかり洗い流すことも大切です。

 

ゴシゴシ強く洗わない

背中を洗うときは、ゴシゴシ強く洗わないでください。

強く洗ってしまうと、摩擦や傷ができて、ニキビの原因になります。

また、ニキビができてしまっている場合は、ニキビを傷つけて跡が残る原因になる可能性があります。

基本的には、ゆっくり優しく洗うようにしましょう。

 

皮膚科へ相談する

ニキビが悪化している場合は、皮膚科に相談しましょう。

背中は自分では確認しづらい部分なので、見た目で判断しづらいかもしれませんが、痛みやかゆみを感じたら診てもらってください。

早い段階で皮膚科を受診しておけば、跡が残る可能性も低いです。

 

背中ニキビのボディソープの選び方

背中ニキビ対策のためのボディソープは、主に成分から選ぶと良いでしょう。

ボディソープには、薬用成分や保湿成分の含まれているものがあります。

以下で、どのような成分が効果的か解説するので、ボディソープを選ぶ際の参考にしてください。

 

保湿成分配合

保湿成分が配合されているボディソープは、肌のコンディションを整えてくれます。

ニキビ対策には、肌の清潔さだけではなく、保湿も大事です。

肌の乾燥が進むと、ターンオーバーが乱れてしまいます。

とくに乾燥肌の人は、保湿成分が配合されているボディソープを選ぶと良いでしょう。

 

薬用有効成分配合

ニキビの原因であるアクネ菌や角質を除去するには、薬用成分配合のボディソープがおすすめです。

薬用成分として有効なものは、以下の3つ。

  • グリチルリチン酸
  • イソプロピルメチルフェノール
  • サリチル酸

上記の成分には、抗炎症作用や殺菌作用があります。

とくにサリチル酸は、角質ケアに有効なので、サリチル酸が含まれているボディソープはおすすめです。

 

刺激の少ないもの

今できているニキビを悪化させないためには、刺激の少ないボディソープを選びましょう。

過度な洗浄は、ニキビを悪化させる可能性があります。

ボディソープで注意するべきは、以下の3つです。

  • 香料
  • 着色料
  • 界面活性剤

それぞれは、ニキビに対しての刺激になる可能性があるので、注意してください。

 

背中ニキビにおすすめの市販ボディソープ

背中ニキビにおすすめの市販ボディソープを3つ紹介します。

背中ニキビで悩んでいる方、背中ニキビになりやすくて予防したい方は、ぜひ以下の3つを試してみてください。

 

REDEN BODY SOAP

参考価格 900円
内容量 500ml
主な成分 ラウリン酸・ミリスチン酸 等

REDEN BODY SOAPは、男性におすすめのボディソープです。

天然由来の洗浄成分でできていて、さっぱりした洗い上がりになります。

しかし、保湿成分も含まれているため、つっぱった感覚にはなりません。

基本的には男性用ですが、脂性肌の女性にもおすすめです。

 

ファーストクラッシュ 3-in-1

参考価格 2,077円
内容量 180g
主な成分 サリチル酸・ステアリン酸 等

ファーストクラッシュ 3-in-1は、肌を柔らかくして角質を取り除いてくれるボディソープです。

8つの天然植物成分も配合されており、肌に優しいのも特徴。

ジェルタイプで泡立ちがないため、慣れない頃は使いづらさを感じるかもしれません。

価格も比較的高めではありますが、ニキビ予防には最適です。

 

ユースキン ルドー 薬用アクネウォッシュ

参考価格 1,320円
内容量 200ml
主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム・ダイズエキス 等

ユースキン ルドー 薬用アクネウォッシュは、ボディニキビ向けのボディソープなので、ニキビ対策に最適です。

有効成分としては、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムが含まれています。

さらに、保湿成分として大豆エキスも含まれているので、乾燥対策にも最適。

価格もそこまで高くないので、背中ニキビに悩まされている人は、ぜひ試してみてください。

 

まとめ

背中ニキビ予防や対策として、ボディソープを変えてみましょう。

ボディソープを変えるだけでも、ニキビのできにくい肌になります。

背中ニキビは自分で気づきにくい部分ですが、水着になったときなどに目立つ部分です。

ぜひボディソープを変えて、綺麗な背中を作りましょう。

 

名古屋市昭和区のニキビ治療なら当院で

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME