メニュー

ダーマペンによるニキビ治療の効果|ニキビ跡にもダーマペンは効果的

[2022.09.05]

ダーマペンは、ニキビやニキビ跡、毛穴の治療など、さまざまな肌トラブルに効果がある治療です。

しかし、いまいちダーマペンについて理解できていない人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、ダーマぺンの効果について詳しく解説します。

ニキビ治療でお悩みの人は、ぜひダーマペンを検討してみてください。

 

ダーマペンとは

ダーマペンは、主にニキビやニキビ跡の治療に使用する医療機器です。

医療機器であるため、クリニックなどの医療機関でのみしか使用できません。

仕組みは、肌の上から髪の毛よりも細い針で穴をあけ、ターンオーバーを活性化する仕組みです。

肌の修復過程でコラーゲンやエラスチンを増幅させることにより、ニキビやニキビ跡、シワや肌質改善などにも効果が期待できます。

 

ダーマペンの効果

ダーマペンの効果としては、主に2つがあります。

  • ニキビや毛穴の開きを改善
  • ニキビ跡を改善

なぜこれらの効果が発生するのか、以下で仕組みについて解説します。

 

ニキビや毛穴の開きを改善

ダーマペンでは、ニキビや毛穴の開きを改善させられます。

ダーマペンの治療は、小さな穴を開けるだけではなく、穴のなかに美容成分などを注入します。

この美容成分には、殺菌効果や美白効果があるために、ニキビの炎症を抑えることができるのです。

また、皮脂の分泌を正常化させることで、毛穴の過剰な皮脂分泌を防ぎ、毛穴の開きを改善させられます。

 

ニキビ跡を改善

ダーマペンは、ニキビ跡の改善にも効果があります。

とくに効果が期待できるのは、クレーター状や色素沈着のニキビ跡です。

色素沈着の場合は美容成分で修復、クレーター状の場合は傷が回復する過程でのコラーゲンによって修復されます。

ニキビ跡の治療は外用薬だけでは修復が難しいので、ニキビ跡に悩んでいる人には、ダーマペンはおすすめです。

 

ハリ・つやのある美肌へ導く

ダーマペンの効果は、ニキビだけではありません。

ハリやつやのある肌へ導くのも、ダーマペンの効果です。

ダーマペンを使用すると、肌が修復され、コラーゲン生成が促進されます。

肌の保水力も高まるために、ハリやつやが生まれるのです。

さらに、美容成分を注入することで、より高い美肌効果が期待できます。

 

ダーマペンで改善が期待できるニキビ跡

ダーマペンの大きな効果は、ニキビ跡の改善です。

ニキビであれば外用薬や飲み薬でも改善できますし、自然治癒の可能性もあります。

しかし、ニキビ跡に関しては自然治癒は難しいです。

とくにクレーターやしこりなどのニキビ跡は治療が必要になります。

そこで使用されるのがダーマペンです。

以下で、どのようにニキビ跡が改善されるのかについて解説します。

 

クレーター状のニキビ跡

クレーター状のニキビ跡は、皮膚の真皮層が傷つき、アクネ菌などで皮膚が損傷されることで起きます。

傷つくことでコラーゲンなどが足りなくなり、肌が完全に修復されずにニキビ跡となってしまうのです。

ダーマペンでは、コラーゲンの生成を促すことでニキビ跡を改善します。

さらに、肌に養分を与えると、再生が促され、綺麗な肌へと戻っていきます。

 

色素沈着したニキビ跡

色素沈着したニキビ跡は、ターンオーバーにより対外へ排出することで綺麗な肌に戻ります。

ダーマ―ペンを使用すると、肌のターンオーバーが整うために、色素を排出する働きを助けることが可能。

ただし、あまりにも色素沈着が強い場合は、一度だけでは改善されないので、数回ダーマペンの施術を受けなければいけません。

 

ケロイドのニキビ跡は完全に修復できるとは言えない

ケロイドのニキビ跡に関しては、ダーマペンのみでは確実な効果が出るとは言えません。

ケロイドのニキビ跡は、注射で小さくしてからダーマペンを使った方が良いので、別の処置をしてからダーマペンを使った方が有効的です。

 

ダーマペンのよくある質問

ダーマペンについては、多少の不安や疑問が残る人もいるのではないでしょうか。

「肌に穴を開ける」という治療方法から、不安に感じる人も多いはず。

以下では、ダーマペンに関するよくある質問について回答します。

少しでもダーマペンに興味がある人は、参考にしてください。

 

ダーマペン後に白ニキビができてしまった

ダーマペンを使用すると、まれに白ニキビができることがあります。

しかし、多くの場合は好転反応です。

好転反応とは、肌が改善される段階で一時的に起きる不調。

そのため、白ニキビができたからと言って、過剰に心配する必要はありません。

 

セルフダーマペンを検討しているのですが、自分でもできますか?

ダーマペンはインターネットで購入できるため、セルフでも行えます。

しかし、セルフダーマペンはおすすめしません。

クリニックでは、治療の技術や知識、アフターケアや衛生管理まで徹底した上で施術を行っています。

セルフダーマペンは、感染のリスクが大きいので、避けた方が良いです。

 

ダーマペンって痛くないですか?

肌に穴を開けるため、多少なりとも痛みはあります。

ただし、耐えられないような痛みではなく、チクチクしたような痛みです。

どうしても痛みが心配な人は、麻酔を検討してみましょう。

また、痛みが強い場合は針の長さが合っていない場合もあるので、痛みを強く感じたら、早い段階で医師に伝えてください。

 

まとめ

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、ダーマぺンを検討してみてください。

ダーマペンは、ニキビやニキビ跡だけではなく、美肌効果にも期待できます。

ただし、ダーマペンを行う際は、クリニックを受診してください。

クリニックを受診した上で、医師と相談してから施術を受けましょう。

 

名古屋市昭和区のニキビ治療なら当院で

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME