メニュー

ニキビに腸のケアのサプリ、消化酵素を使ってみる

[2022.03.10]

ニキビに悩まれている人の多くは、肌のケアに問題があると考えていないでしょうか。

もちろん、肌のケアに問題がある場合もあります。

しかし、腸の不調からニキビにつながることもあるのです。

そこでおすすめしたいのが、消化酵素。

消化酵素というサプリがニキビの発生を抑えることがあるので、ご紹介します。

 

ニキビの原因は腸が関係していることがある

ニキビと一重に言っても、さまざまな種類があります。

なかでも、口周りやアゴのニキビに関しては、胃腸のトラブルの可能性が大。

まず、胃腸の働きが低下すると、食べ物を消化する機能が弱くなります。

消化酵素が出にくくなり、未消化の食べ物が腸に到達します。

すると腸に炎症が起こり、ニキビや肌荒れとして症状に出てしまうのです。

消化酵素のアプローチは腸内環境を良くすることにつながっていますが、同時に胃のケアもすると良いでしょう。

胃の不調とニキビに関しては、過去にもブログで実体験を書いているので、そちらも参考にしてください。

「ニキビの原因が胃の不調だった?」

 

消化酵素とは

食べ物などの消化をする酵素を、消化酵素と呼んでいます。

内臓から出る酵素の他に、唾液にふくまれるものやすい臓から出るものもあります。

以下では、いくつかの消化酵素について見ていきましょう。

 

アミラーゼ

アミラーゼは、唾液やすい臓で分泌される酵素です。

ご飯やパンなど、でんぷんやグリコーゲンを分解する役割を果たします。

アミラーゼが上手く分泌されないと、でんぷんが分解されず、消化がスムーズに進みません。

 

ペプシン

ペプシンは、胃液に含まれる酵素で、タンパク質の分解を行います。

ペプシンが分泌されないと、タンパク質が分解されず、小腸や大腸で未消化物が停滞してしまいます。

さらに、未消化物が停滞したままになると、悪玉菌が増殖し、身体への負担が大きくなってしまうのです。

身体全体を支えるためにも、ペプシンは重要な役割を担っています。

 

リパーゼ

リパーゼは、膵液に含まれる酵素で、中性脂肪を分解・消化します。

リパーゼによって分解された脂肪は、脂肪酸に変わり、エネルギーへと使用されるのです。

しかし、脂脂肪酸が多くなると、体内に蓄積されてしまい、体脂肪になってしまいます。

つまり、リパーゼは肥満防止にも重要な酵素なのです。

 

マルターゼ

マルターゼは、小腸で分泌される消化酵素です。

各消化器官で分解された物質を、さらに細かく分解する役割を担っています。

具体的には、アミラーゼで分解されたでんぷんを、ぶどう糖へと分解します。

つまり、マルターゼは、脳や身体にエネルギーを送るために必要な酵素なのです。

 

市販の消化酵素サプリについて

消化酵素のサプリメントは、ドラッグストアでもいくつか見かけます。

日本人は消化力が弱い人種であり、消化不良で調子が悪くなる人が多いために、多くのサプリが販売されています。

このような市販の消化酵素サプリメントは、胃酸を抑制する成分を同時に含むことが多いです。

なぜなら、消化不良で胃もたれを起こす人が多いので、すぐに症状を取るために、そういった設計になっています。

しかし、本来胃酸は大切なもの。

胃酸がないと吸収しにくい栄養成分もあるため、胃酸を抑える成分を長期間飲むと、ミネラルの不足が出たりタンパク質の消化吸収が悪くなったりすることがあります。

そのため、市販の消化酵素サプリを長期間のむことは、あまりお勧めできません。

上記を踏まえた上で、市販の消化酵素サプリを試してみたい方は、以下の商品を試してみてください。

 

新ビオヂアス

参考価格 1,500円
使用方法 1日3回食後 
・15才以上1回3錠
・14~8才1回2錠
・7~5才1回1錠
・5歳未満使用不可

新ビオヂアスは、薬局などで安く買える消化薬です。

消化酵素として、アミラーゼやリパーゼなどを含む『タカジアスターゼ』が含まれています。

食べすぎや胃もたれなどの効果として、良い評判が多いです。

しかし、胃酸を抑制するケイ酸アルミニウムが含まれています。

胃酸が強すぎてお困りの方は、一度試してみても良いでしょう。

 

新タカヂア錠

参考価格 1,380円
使用方法 1日3回食後
・15才以上1回4錠
・11~15才未満1回3錠
・8~11才未満1回2錠
・5歳~8歳未満1回1錠
・5歳未満使用不可

新タカヂア錠は、薬局で購入できる消化酵素剤です。

『タカジアスターゼN1』を含んでおり、消化を手助けします。

しかし、胃酸制酸剤のメタケイ酸アルミン酸マグネシウムが含まれているため、消化酵素のみを手助けするサプリメントではありません。

効果は人によって差はありますが、お腹の張りや胃もたれなどに効果を感じている人が多いです。

 

SpectraZyme®

参考価格 8,000円前後
使用方法 1日あたり2~6粒を目安

市販では購入できませんが、SpectraZymeも紹介しておきます。

SpectraZymeは、クリニックで入手可能な消化酵素剤です。

胃酸で壊れずに届く10種類の酵素が含まれています。

胃酸を抑制する成分も入っていません。

ただし、180粒で8,000円前後と価格は高いです。

当院で扱っている消化酵素は、SpectraZymeに近いものですが、価格を安く抑えています。

 

消化酵素サプリで効果が出やすい人

消化酵素サプリで効果が出やすい人は、消化不良になっていることで腸があれて、ニキビができている人です。

消化不良でのニキビは、フェイスラインや顎周りから首にかけてできることが多いです。

ただし、気を付けておきたいのが、消化不良の自覚症状が少ないこと。

本人は感じていないことが多いのですが以下のような症状がある場合は、消化不良や胃の不調を疑ってください。

  • 便のにおいがくさい
  • 便秘や下痢がある
  • お腹が張る
  • 食欲不振
  • 食事がたくさん食べられない

消化不良かもと思ったら、消化に負担のかかる食べ物である小麦と乳製品を控えてみてください。

その上で消化酵素サプリメントを飲むと効果があるでしょう。

 

胃腸の負担を軽減するための対策

消化酵素サプリメントを飲むことも一つの方法ですが、胃腸負担を軽減するために、日ごろの生活の見直しも大事です。

基本的には、以下の4つを意識してください。

  • 胃腸に良い食材を摂取する
  • 冷たい飲食を控える
  • ストレスを溜めない
  • 食べすぎや飲みすぎを控える

胃腸に良い食材としては、以下のような食材がおすすめです。

栄養素 食品例
ビタミンB2 レバー・はつ・うなぎ・牛乳等
ビタミンB6 にんにく・まぐろ・かつお・レバー等
ビタミンC 柑橘類・いちご・バナナ・ほうれん草等
食物繊維 野菜・きのこ・海藻・納豆等

普段から胃のケアをして、消化不良にならないように努めましょう。

 

当院で扱っている消化酵素サプリについて

当院では特別な消化酵素サプリを扱っています。

理想的な消化酵素は市販品の中にはないので、アメリカから医療機関専用の商品を取り寄せています。

もちろん胃酸を抑制する成分も入っておりませんので長期間飲んでも安心です。

もし必要であれば、お気軽にお問合せください。

 

まとめ

胃腸の働きが低下すると、ニキビができやすくなることに関しては、まだ研究段階であることが多いです。

だから一般の医療機関ではまだケアされていないことが多いようです。

しかし当院ではニキビの患者様が多く、腸のアプローチをすると良くなることを経験しています。

この記事を参考に、ニキビに困っている人は腸のケアに気をつけてみてください。

どうかよくなりますように!!

 

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME