メニュー

ニキビは消毒で治る?消毒液の効果や注意点について解説

[2022.06.29]

インターネットで「ニキビは消毒液で治る」という噂があります。

結論から言えば「消毒液で治る」という表現は間違いです。

対処法としては決してNGではないものの、消毒液だけでニキビは治りません。

今回は、ニキビと消毒液の関係性や、消毒液の使い方について解説します。

 

消毒液の目的とは?

消毒液は傷口からの細菌による感染を防ぐものです。

消毒液によって使用目的は異なりますが、一般的な消毒液の目的は、上記になります。

そのため「ニキビを治す目的」ではありません。

ニキビにも細菌は関係していますが、消毒液はニキビの治療薬として、推奨されているものでないのです。

 

消毒液はニキビに対しての一時的な対処

消毒液は、ニキビに対して全く効果がないとは言えません。

市販の消毒液には、ある程度の殺菌作用があるので、アクネ菌を一時的に減少させる効果は期待できるでしょう。

また、抗炎症作用がある創傷消毒剤であれば、一時的に炎症が緩和されて赤みが引く可能性もあります。

しかし、効果はあくまで一時的なもの。

市販の消毒液だけでニキビを完治させるのは難しいです。

あまりにも炎症が強すぎる場合は、消毒液ではなく抗生物質を使った方が良いでしょう。

ただし、抗生物質に関しても、炎症を抑えるための対処に過ぎず、新しいニキビの発生を防ぐものではありません。

 

抗生物質と消毒の違い

身体に潜む菌に対して効果が高いのは、抗生物質です。

抗生物質は、体内に潜む細菌と皮膚の表面に潜む細菌を倒すためのもの。

一方で、消毒薬は身体以外の機器に使用するなど、体内に潜む細菌を倒すためのものではありません。

そのため、抗生物質と消毒で比べるのであれば、抗生物質の方がニキビに有効的と言えます。

 

抗生物質だけでもニキビは治らない

抗生物質はニキビに有効ではありますが、抗生物質のみでニキビの治療は、現在ほとんど行っていません。

アクネ菌を殺菌するだけでは、ニキビが治る可能性は低いからです。

ニキビの原因はアクネ菌だけではなく、皮脂や角質、炎症などありますが、抗生物質が有効的なのはアクネ菌のみになります。

皮脂や角質、炎症などの治療も行わなければ、ニキビの治療は難しいです。

 

エタノール消毒には注意

アクネ菌の殺菌として、エタノール消毒を使用する人もいますが、エタノールには注意してください。

アクネ菌の殺菌は可能ですが、ニキビを悪化させてしまう可能性があります。

市販の消毒液のほとんどにはエタノールが含まれているので、注意して使用しましょう。

なぜエタノールに注意するべきなのか、以下で解説します。

 

良い菌まで殺菌してしまう

エタノール消毒は、肌に生息している「皮膚常在菌」まで殺菌してしまいます。

「皮膚常在菌」は害を持たず、有害な雑菌が入らないように肌を守る性質があるのです。

アクネ菌も皮膚常在菌の一種ではありますが、実は皮膚に潤いを与えるグリセリンの生成や病原菌から皮膚を守る働きも担っています。

エタノール消毒は、これらの肌に必要な皮膚常在菌まで殺菌してしまうので、かえってニキビの原因になる可能性があるのです。

 

肌の乾燥

エタノール消毒は、揮発性があります。

揮発性とは、蒸発しやすい液体です。

エタノールは揮発性を強く持ち、角質層に含まれる水分も一緒に蒸発させてしまいます。

そのため、内部から肌を乾燥させてしまう原因になってしまうのです。

また、蒸発することで水分不足になると、角質層の機能が低下します。

それを回復させるために肌細胞の生成が促進され、ターンオーバーの乱れの原因になることも。

その結果として、ニキビのできやすい肌になる可能性があります。

 

刺激が強い

エタノール消毒に含まれる刺激性物質は、微々たるものです。

そのため、健康的な肌であれば、強い刺激を感じることはありません。

しかし、敏感肌の場合、炎症が発生してしまう可能性があります。

また、炎症を伴うニキビにつけた場合、炎症を広げてしまい、ニキビ跡になる可能性もあるのです。

 

手の消毒にはおすすめ

ニキビにエタノール消毒をつけるのはおすすめしませんが、手の消毒にはおすすめです。

雑菌のついた手で肌やニキビを触ると、ニキビが悪化する可能性があります。

そのため、洗顔前などのニキビケアのためには、エタノール消毒をしても良いでしょう。

ただし、手荒れの原因になる可能性もあるので、消毒のしすぎには気を付けてください。

 

ニキビマキロンならマキロンアクネージュ

消毒液というと「マキロン」を思い浮かべる人もいるかもしれません。

実際に、マキロンをニキビに塗っている人もいます。

しかし通常のマキロンは、消毒液であるため、あまりおすすめはできません。

もしニキビ用にマキロンを使うなら、ニキビ用の「マキロンアクネージュ」がおすすめです。

マキロンアクネージュは、マキロンブランドのニキビ治療薬となっており、以下の効果があります。

  • 殺菌
  • 抗炎症
  • 角質軟化
  • 血行促進

消毒液をニキビにつけるよりも効果的ですので、ぜひ試してみてください。

 

まとめ

ニキビの消毒は、短期的であったり、肌の強い人であったりすれば問題がないこともあります。

アクネ菌の殺菌にはなるので、多少であれば試してみても良いでしょう。

ただし、人によってはニキビを悪化させる原因にもなってしまうので、おすすめはしません。

ニキビをしっかり完治させるのであれば、消毒ではなく、美容皮膚科までご相談ください。

 

名古屋市昭和区のニキビ治療なら当院で

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME