メニュー

ニキビ肌の人が避けるべき食べ物|おすすめの食べ方やニキビ対策に効果的なおやつも紹介

[2022.04.06]

ニキビができやすい人は、食生活から気を付けましょう。

食生活は、ニキビに大きく影響するため、食生活を見直すだけで改善に期待できます。

そこで今回は、ニキビに良くない食べ物やニキビ対策におすすめのおやつを紹介します。

ニキビのために「あれもこれも我慢……」という生活を送っている人は、ぜひ参考にしてください。

 

ニキビ肌の人が避けるべき食べ物

ニキビ肌の人が避けるべき食べ物、またはニキビになりやすい食べ物として、主に以下の2つがあります。

  • ナッツ類
  • 乳製品

以下で、なぜそれぞれがダメなのか、また対策についても解説します。

 

ナッツ類

ナッツ類がニキビに良くない理由は「油」です。

種類によって異なりますが、ナッツ類は、半分が脂肪でできていると言われています。

とくに悪い影響となるのが「リノール酸」という油です。

リノール酸は、炎症を引き起こす、ニキビの元となる悪い油と考えてください。

そのため、ニキビに対して、悪い影響を与えると言えます。

 

ナッツを食べる際のポイント

ナッツは、食べ方次第で、ニキビへの悪い影響を抑えられます。

ポイントは、以下の3つです。

  • クルミを選ぶ……ナッツから得られる栄養の恩恵を得られる
  • 個包装で味付けのないものを選ぶ……1日1袋であれば許容できる量
  • 魚を食べる……ナッツに含まれる油のデメリットを打ち消す

基本的にナッツは、量に気を付ければ、食べて良い食品です。

上記のポイントを守りながら食べれば、ニキビへの悪影響も抑えられ、ナッツの栄養素を摂取できます。

ニキビとナッツの関係性に関しては、以下の動画でも解説しているので、参考にしてください。

 

乳製品

乳製品がニキビに良くない理由として、ニキビのきっかけとなる「皮脂の分泌」が関係しています。

乳製品を食べたり飲んだりすると、皮脂の分泌が促されてしまうのです。

また、多くの論文でも、乳製品はニキビに影響すると言われています。

とくに牛乳が良くないとされていますが、チーズやヨーグルトなどの乳製品も、避けた方が良いでしょう。

もし牛乳を飲みたい場合は、代用品として豆乳を飲むようにしてください。

 

ニキビ対策にはおやつも効果的

おやつは、ニキビの治療に良い影響を与えます。

おやつはニキビに悪影響と考える人も多いですが、決して悪いものではありません。

お腹がすいているのを我慢すると、血糖値を上げるホルモンが出て、ホルモンの影響で皮脂の分泌が増え、ニキビに繋がってしまうのです。

そのため、おやつを食べた方が、ニキビができにくくなります。

以下では、コンビニで購入できるおすすめのおやつを紹介します。

「ニキビ対策のためにおやつを我慢……」としている人は我慢せずに、以下のおやつを食べてみてください。(店舗や時期によっては販売されていないお菓子もあります)

 

ファミリーマートで買えるニキビ対策におすすめのおやつ

ファミリーマートで買えるニキビ対策におすすめのおやつは、以下の5つです。

商品名 特徴
BE KIND PROTEIN 大豆由来のプロテイン・たんぱく質8.4g・添加物が最小限
二度焼き醤油せんべい 添加物が少ない
アーモンド小魚 カルシウムを摂取できる・ナッツに含まれるマグネシウムが糖質の代謝に役立つミネラルになる
やわらかほしいも 添加物が少ない・食物繊維豊富
お母さん食堂半熟煮卵 たんぱく質が豊富

ただし、いずれも一気に食べてしまうのは良くないので、一回の量は多すぎないように調整してください。

ファミリーマートで買えるニキビ対策におすすめのおやつに関しては、以下の動画でも解説しています。

 

セブンイレブンで買えるニキビ対策におすすめのおやつ

セブンイレブンで買えるニキビ対策におすすめのおやつは、以下の5つです。

商品名 特徴
焼まろん 脂肪が少なく栄養が豊富・葉酸が豊富・食物繊維が豊富
マカダミアナッツ 天然塩を使用・良質な脂肪が摂れる
枝豆 たんぱく質の補給になる・ダイエット中でも食べやすい
バナナ 食物繊維が豊富・カリウムが豊富
香ばしく焼き上げたあたりめ 炎症を抑える良質な油が含まれている

また、たまには食べても良いスイーツとして「ひとくちきなこわらび餅」もおすすめ。

ただし、全部食べると砂糖が多すぎるので、食後に少しだけ食べる程度にしましょう。

セブンイレブンで買えるニキビ対策におすすめのおやつに関しては、以下の動画でも解説しています。

 

ローソンで買えるニキビ対策におすすめのおやつ

ローソンで買える、ニキビ対策におすすめのおやつは、以下の5つです。

商品名 特徴
素材そのままパリこいわしピリ辛味 ノンフライ・余計な油が使われていない
京挽ききなこくるみ ナッツの良質な油が摂れる・きなこからたんぱく質、食物繊維が摂れる
有機栽培の干し芋スティック 食物繊維が豊富
ビネガー香る大豆チップス ノンフライ・大豆からたんぱく質を摂れる
冷凍フルーツシリーズ ビタミン・ポリフェノールを摂取できる

ローソンは、ローソンオリジナルの商品でニキビに効果のあるおやつが多くあります。

とくに冷凍フルーツシリーズは、健康にも良いのでおすすめです。

ローソンで買えるニキビ対策におすすめのおやつに関しては、以下の動画でも解説しています。

コンビニで買えるおやつに関してはシーズンによって品揃えが違うため今販売されていないものもありますが、選び方の参考になれば幸いです。

まとめ

ニキビを気にしている人は、日常生活のなかで、食べ物を選んでみてください。

食べ物を選ぶだけで、ニキビ改善に期待できます。

また、今回紹介したように、ちょっとしたおやつを食べても問題ありません。

むしろ、ニキビに効果的なおやつもあるので、我慢せずにおやつを食べた方が良い場合もあります。

ぜひ今回の記事を参考に、ニキビお肌に良い食生活を心がけてください。

 

名古屋市昭和区のニキビ治療なら当院で

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME