メニュー

ニキビケアにおすすめのパックを紹介|できているニキビにパックは逆効果!

[2022.09.23]

肌のケアを行うにあたって、パックを使っている人もいるかもしれません。

パックは洗顔や化粧と比べて、1回で高い効果を狙ったものなので、確かに肌に良いと言えます。

しかし、できているニキビの治療としてパックを使うのはおすすめしません。

今回は「ニキビにパックを使って良いのか」や「ニキビケアのためのパックの選び方」について解説します。

 

ニキビの治療にパックはおすすめしない

結論から言えば、ニキビにパックはおすすめしません。

パックは肌のケアや乾燥を抑えるための肌ケア商品であり、ニキビの治療を狙ったものではないからです。

実際にできているニキビに対しては、パックは逆効果になる恐れもあります。

もし現時点でニキビができているのであれば、パックの使用は控えてください。

 

ニキビにパックをするデメリット

できているニキビに対してパックを使用するのは、逆効果になる可能性が高いです。

パックは化粧水などと比べると、即効性の高い成分を含んでいるケースが多いために、ニキビへの刺激になる可能性があります。

また、パックによって保湿効果が高まり、角質層がふやけた状態になり、バリア機能が損なわれる可能性もあるのです。

あくまでパックは、ニキビができる前のケアとして扱ってください。

 

どうしてもニキビにパックを使いたい場合

パックはニキビにデメリットがあるとわかっていても、時間のないときには即効性のあるパックを使いたいケースもあるでしょう。

そのような場合は、ニキビのある場所を避けて使用してください。

または、長時間の使用を避けましょう。

基本的にはニキビに直接パックが触れない方が良いですが、どうしても使用する場合は、注意しながら使用してください。

 

ニキビケアとしてパックを使う場合の選び方

ニキビの治療ではなく、ニキビケアとしてであればパックを使用するのは問題ありません。

しかし、パックを選ぶ際に、どのようなポイントで選ぶべきか迷われる人もいるでしょう。

主なポイントとして確認しておきたいのは、以下の3つです。

  • 成分
  • 使いやすさ
  • 購入しやすさ

具体的にどのような部分に注目するべきか解説するので、パックを選ぶ際の参考にしてください。

 

成分から選ぶ

パックを選ぶ際にまず見ておくべきなのが、有効成分です。

パックによって成分配合は異なるので、購入前に確認してみてください。

とくにおすすめなのは、抗炎症成分のグリチルリチン酸ジカリウムや殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールなどです。

また、ニキビケアに適しているパックには、商品にニキビについての効果が記載されているので、商品説明を確認しておきましょう。

 

使いやすさから選ぶ

パックは商品によって、心地よいものと不快に感じるものがあります。

ニキビ予防のためにはパックを継続して使用した方が良いので、使いやすさにもこだわった方が良いでしょう。

使いやすさとしては、たとえば「大きさ」や「しっとり感」があります。

お店によっては試供品を提供している場合もあるので、一度試してみてください。

 

購入しやすいものを選ぶ

パックは継続的に使用した方が良いので、購入のしやすさも考えておきましょう。

手に入りにくかったり購入に手間がかかったりするものは面倒に感じてしまうので、手軽に購入できるものが良いです。

たとえば、近所のドラッグストアで購入できるものやインターネットですぐに届くものが良いでしょう。

まとめ買いができる点や売り切れになる可能性の低い点などを考えると、インターネットで購入できるものが好ましいです。

 

ニキビ予防におすすめのパック

ニキビ予防におすすめのパックを3つ紹介します。

いずれも薬局等で購入できるので、気軽に試してみてください。

  • 肌美精大人ニキビ薬用マスク
  • 薬用ルルルン美白アクネ
  • シカカプセルマスク

以下で、それぞれの特徴について解説します。

 

肌美精大人ニキビ薬用マスク

参考価格 1,178円
有効成分 グリチルリチン酸ジカリウム・高純度ビタミンC
香り 無香料

肌美精大人ニキビ薬用マスクは、繰り返す大人ニキビの予防に最適なパックです。

有効成分には、抗炎症成分であるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているので、肌荒れを抑えてくれます。

また、高純度ビタミンCの効果で、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ効果にも期待。

ノンコメドジェニックテスト、アレルギーテストも実施されているので、肌の弱い人でも安心して使えます。

 

薬用ルルルン美白アクネ

参考価格 1,540円
有効成分 グリチルリチン酸ジカリウム、トラネキサム酸
香り 無香料

薬用ルルルン美白アクネは、商品名にあるように、ニキビケアだけではなく美白効果にも期待できるパックです。

その他、キウイエキスやローズフルーツエキスなどの植物成分で、健康的な肌へ導いてくれます。

シートが柔らかく、チクチク感がないフェイスパックなので、不快感もありません。

マスク摩擦などの赤み対策にもおすすめです。

 

シカカプセルマスク

参考価格 2.384円(10個入り)
有効成分 CICA
タイプ シート
香り グリーンティ

シカカプセルマスクは、CICA成分が配合されているパックです。

CICAは日本ではツボクサと言われており、ツボクサは古くから肌の整えや保護として使われてきました。

また、クリームタイプになっているので、マスクタイプが苦手な人にもおすすめ。

毛穴の黒ずみから皮脂汚れまでしっかり吸着してくれるので、綺麗な肌を保つためのおすすめパックです。

 

まとめ

パックは、ニキビの治療ではなく、ニキビができる前のケアとして使用してください。

ニキビ予防としてパックを使う分には、高い効果を得られる可能性があります。

ただし、パックは人によって合う合わないがあるので、少しでも肌の不快感があれば、使用を中止しましょう。

自分に合ったパックやニキビケアグッズに悩まれている場合は、一度皮膚科まで相談してみてください。

 

名古屋市昭和区のニキビ治療なら当院で

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME