メニュー

蒸しタオルはニキビケアに効果的!蒸しタオルを使った美肌ケア方法

[2022.08.26]

簡単にできる美容方法として「蒸しタオル」について聞いたことはありますか?

蒸しタオルを使うと、お手軽、簡単に肌のケアができるのです。

そこで今回は、蒸しタオルの効果ややり方について解説します。

お家で簡単にニキビケアをしたい人は、ぜひ参考にしてください。

 

蒸しタオルがニキビに効果的!

蒸しタオルによる効果の前に、ニキビができるプロセスについて知っておきましょう。

ニキビの原因は、毛穴に詰まった皮脂などの汚れです。

本来は排出されるものですが、さまざまな原因で毛穴がつまり閉じ込められると、細菌などが繁殖してニキビになります。

また、ターンオーバーが乱れると、古い角質が肌に残ってしまったり外部刺激からの影響を受けてしまったりして、ニキビの元となってしまうのです。

蒸しタオルは、これらのダメージを改善してくれる効果が期待できます。

 

毛穴の汚れ除去

蒸しタオルを使うと、毛穴の汚れが落ちやすくなります。

温めたタオルを毛穴にあてると、毛穴が開くからです。

毛穴が開いたあとにメイク落としなどを行えば、普段よりも綺麗にメイクを落とせるでしょう。

つい強く肌をこすってしまう人におすすめです。

 

美容成分が浸透しやすい

蒸しタオルで毛穴を開かせると、美容成分が浸透しやすいです。

単純に毛穴が開いていることもありますが、肌の温度が上がって油性の成分が溶け込みやすくなるのも理由の一つ。

普段のスキンケアの+αとして蒸しタオルを使うだけで、より高い効果を得られるでしょう。

 

血行が良くなる(ターンオーバーの促進)

蒸しタオルを肌にあてると、単純に肌の温度が上がり、血行が良くなります。

目の周りの疲れから、コリの解消にも役立つでしょう。

また、肌の新陳代謝が良くなり、ターンオーバー促進効果にも期待ができます。

その他、血行がよくなることで、むくみの改善やエイジングケアにも期待できます。

 

蒸しタオルの具体的な使い方

蒸しタオルの具体的な使い方について解説します。

基本的には、温かく蒸したタオルを顔にあてるだけです。

難しいテクニックのようなものはありません。

とくに効果の高い方法として、以下を参考にしてください。

 

1.クレンジング

まずはクレンジングや洗顔を行ってください。

基本的には、肌を清潔にした状態で蒸しタオルを行います。

応用編として、クレンジングをしながら蒸しタオルを行う方法もあるので、以下で後述します。

 

2.タオルを蒸らす

タオルの蒸らし方は、2つあります。

  • 温かいお湯に浸して絞る(45℃を目安)
  • 電子レンジを使う

電子レンジを使う場合は、タオルを水で濡らしてから、一般的な自宅の電子レンジで30~60秒ほど温めます。

持ったときに熱いと感じる場合は、少し冷ましましょう。

肌にあてる際には、タオルを軽く手で叩いて余分な熱を飛ばしてください。

 

3.タオルを2~3分顔の上に置く

蒸しタオルが適温になったら、顔に置きます。

タオルが小さい場合は、顔のとくに気になる部分に置きましょう。

タオルが冷めてきたと感じたら終わりです。

週に1~2回を目安に、行ってみてください。

 

蒸しタオル+αで気になる悩みを解決

蒸しタオルを顔の上に置くだけでもいくつかの効果を感じられますが、蒸しタオルに+αをすると、より効果を得られる可能性があります。

以下では「蒸しタオルとクレンジング」「蒸しタオルと保湿」の、2つの方法について紹介するので、ぜひ自宅で行ってみてください。

 

蒸しタオルとクレンジングで毛穴の黒ずみ解消

毛穴の黒ずみが気になる人は、クレンジング時に蒸しタオルを使いましょう。

以下のステップで行ってください。

  1. クレンジングを塗ってメイクと馴染ませる
  2. クレンジングが馴染んだお肌に蒸しタオルを置く
  3. 1~3分そのまま
  4. 蒸しタオルをはずしてクレンジングを拭き取る
  5. ぬるま湯でクレンジングを軽くすすぐ

通常のクレンジングよりも、奥に詰まった汚れをごっそり落とせます。

 

蒸しタオルを使った保湿ケア

蒸しタオルは、美容液を浸透させる効果に期待できます。

そのため、保湿ケア商品との相性が抜群です。

以下のステップで保湿ケアを行ってみてください。

  1. メイク汚れを落としてお肌をキレイにしておく
  2. 化粧水や美容液で肌に水分を与える
  3. 乳液やクリームを顔全体に塗る
  4. 蒸しタオルを顔に置く
  5. 蒸しタオルを外したら肌に残っている乳液やクリームで軽くマッサージ

上記の方法で乳液などがしっかり肌に染み込んでいきます。

最後に冷たいタオルを顔にあてたり冷やした化粧水をかけたりすると、毛穴が引き締まるので、もうひと手間として行ってみてください。

 

蒸しタオルはニキビを悪化させる可能性も

蒸しタオルは、基本的にお肌に良い効果を与えてくれます。

しかし、使い方を間違えると、ニキビを悪化させる可能性もあるので注意してください。

どのような場合にニキビを悪化させてしまうのかについて、以下で解説します。

 

保湿不足によるニキビの悪化

蒸しタオルを行った後は、しっかり保湿ケアをしてください。

蒸しタオルを行うと、肌表面の水分は蒸発している状態です。

そのまま放置してしまえば、肌の乾燥の原因になります。

蒸しタオルの後は毛穴が開いて敏感な状態になっているので、いつも以上の保湿ケアを心がけてください。

 

タオルが清潔でない

蒸しタオルに使用するタオルは、清潔なものを用意してください。

蒸したタオルによって毛穴を開くので、不衛生なタオルでは雑菌が入る原因になります。

お風呂後の身体を拭いたタオルのような、使い終わった後のタオルはNGです。

必ず清潔なタオルを使用しましょう。

 

ニキビができている場合は刺激になる可能性

蒸しタオルは、ニキビに効果があるのではなく、ニキビをできにくくするためのケアです。

そのため、ニキビができている肌には向いていません。

ニキビができている状態では、蒸しタオルが刺激となって悪化させてしまう可能性があります。

ニキビの他、肌荒れができている場合は、蒸しタオルの使用は控えてください。

 

まとめ

蒸しタオルは、ニキビ肌のケアとして効果があると言えます。

メイク汚れや肌の汚れを、蒸しタオルを使ってキレイに落とせば、ニキビの予防になるでしょう。

ただし、ニキビそのものを治す効果はありません。

現時点で炎症しているニキビがあるなら、一度皮膚科で治療してもらいましょう。

 

名古屋市昭和区のニキビ治療なら当院で

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME