メニュー

ニキビと老廃物の関係性|デトックスでニキビ改善

[2022.06.22]

ニキビの原因として、老廃物が体内に溜まってしまっていることが挙げられます。

つまり、老廃物を溜め込まないようにすることも、ニキビ対策の一つとなるのです。

そこで今回は、老廃物とニキビの関係性や、老廃物が溜まる原因、デトックスにおすすめの方法を解説します。

デトックス効果でニキビ対策はもちろん、美肌を目指しましょう。

 

老廃物でニキビができる仕組み

ニキビができる原因は様々ですが、その一つは、身体の解毒機能です。

通常、身体が取り込んでしまった老廃物や毒素は、肝臓に送られ、肝臓で解毒されます。

しかし、何らかの理由で解毒機能が追い付かなくなると、毒素を含んだ血液が身体を流れる形になってしまうのです。

その結果、皮膚の細胞がうまく働かなくなり正常な皮膚ができません。

その結果できたものがニキビ。

つまりニキビというのは、皮膚の細胞が正常に働かなくなった結果できるのです。

 

老廃物が溜まる主な原因

老廃物が身体のなかに溜まる原因として、以下の2つがあります。

  • 細胞の酸化
  • 不要なたんぱく質

2つを気を付けておけば、老廃物が溜まるのを防げます。

仕組みを理解して、老廃物が溜まらない生活を心がけましょう。

 

細胞の酸化

細胞が酸化すると、老廃物や毒素が、身体に蓄積してしまいます。

細胞が酸化する原因は、汗や皮脂などもありますが、一つの原因は老化です。

大人ニキビができる原因のほとんどは、老化が関係していると言えます。

 

リンパの流れ

老廃物が溜まる原因は、排出されない不要なたんぱく質にも原因があります。

本来、不要となったたんぱく質は、リンパが取り込み、排出してくれます。

しかし、ストレスや睡眠不足、加齢や運動不足などによってリンパの流れが悪くなると、排出されずに溜まってしまうのです。

 

老廃物を排出するデトックス方法

ニキビを改善するために、老廃物を排出するための方法を知っておきましょう。

ニキビの治療にはなりませんが、改善にはつながります。

日々の生活で取り入れられるので、試してみてください。

  • 入浴
  • ストレッチ
  • マッサージ
  • 便秘の改善

以下では、実際にどのような効果があるのか、解説します。

 

入浴

入浴で汗をかくのは、多少のデトックス効果があります。

しかし、汗で排出される毒素はごくわずかです。

そのため、入浴で期待するべきは血液の循環。

血液の循環が悪いと、毒素を溜め込みやすい身体になってしまうため、入浴で血液の循環を良くして、毒素を排出しやすい身体にします。

また、入浴だけではなく、身体を温めることは大事です。

 

ストレッチ

リンパの流れを良くするために、ストレッチが効果的です。

筋肉が凝り固まっていると老廃物を含んだ血液が、スムーズに流れてくれません。

そのため、ストレッチを日課にして、筋肉を柔らかくしてあげてください。

ストレッチ自体は、簡単な物で良いです。

たとえば、肩こりの人は、両腕をグルグル回すだけでもストレッチになります。

また、上半身だけにならないよう、下半身の前屈ストレッチなども合わせて行うと良いです。

テレビなどを見ながら隙間時間でできるので、日常に取り入れてみてください。

 

マッサージ

「リンパマッサージ」という言葉があるように、マッサージはリンパの流れを良くします。

とくに顔周辺のマッサージをすると、老廃物が流れやすくなり、ニキビ改善に繋がります。

顔のマッサージは、耳の付け根あたりから鎖骨に向かって、やさしくすり下ろすようにしてみてください。

力を入れすぎず、1分程度左右を行いましょう。

 

マッサージの注意点

マッサージのしすぎには注意してください。

ニキビができる原因の一つとして「角質層が毛穴を塞ぐ」があります。

マッサージにより、角質層が壊れてしまうと、肌は急いで角質層を作ろうとしてしまいます。

しかし、急いで作られた角質層は、もろくはがれやすいです。

そのため、慢性的に正常な角質層が作れなくなってしまうと、ニキビが悪化する場合があります。

ただし、急いで作られた角質層の下から丈夫な角質層を作れる人もいるので、マッサージがすべての人に合わないわけではありません。

マッサージをしてみて、改善しなかったり悪化してしまったりする場合は、中断しましょう。

 

便秘の改善

便秘はニキビの大敵です。

便秘になるということは、腸の中に内容物が滞留してしまうということ。

内容物が滞留すると、有害なガスなどの毒素を発生させます。

その毒素が腸壁を通じて身体に吸収されていくのです。

そのため、便秘にならないよう、食物繊維の多い物を食べたり、白湯を飲んだりすると良いでしょう。

腸とニキビの関係性については、以下の記事も参考にしてください。

ニキビの原因が胃の不調だった?

ニキビに腸のケアのサプリ、消化酵素を使ってみる

 

まとめ

ニキビの改善のためには、老廃物を排出しやすくなるか身体作りを重視しましょう。

ニキビは、胃の不調のサインでもあります。

そのため、ニキビができたら、ニキビをなくすことだけを意識するのではなく、健康に気を使ってみると良いでしょう。

もしも繰り返しニキビができたり、ニキビが悪化してしまったりする場合は、一度皮膚科までご相談ください。

 

名古屋市昭和区のニキビ治療なら当院で

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME