メニュー

シミ取り後のアフターケアのポイント

[2023.05.05]

シミ取りレーザーを行った後は、アフターケアが重要です。

アフターケアを適切に行わないと、シミ取り後の戻りじみが出やすくなります。

今回は、シミ取り後のアフターケアについて解説するので、シミ取りを検討している人、これからシミ取りの施術を受ける人は、参考にしてください。

 

シミ取りレーザー施術から施術後までの一般的な流れ

まずは、シミ取りレーザー施術から施術後の一般的な流れや症状を見ていきましょう。

  1. 施術当日…照射部位に赤みやヒリつきが生じる・化粧やスキンケアは可能
  2. 施術から1~3日後…施術部位がかさぶたになる
  3. 施術から1~2週間後…かさぶたが取れて皮膚が薄ピンクになる

以上が一般的な流れになります。

もしいずれかの工程の中で、痛みなどがひどい場合は、施術したクリニックで相談しましょう。

 

シミ取り後のアフターケアのポイント

シミ取りレーザーを行った後は、アフターケアをしっかり行ってください。

もし照射部位に刺激などが加わると、綺麗にシミが取れない可能性があります。

以下で、とくに注意しておきたいポイントについて解説していきます。

 

患部を保護

シミ取りレーザーを行った後は、保護テープなどで患部を保護してください。

照射部位の肌は、軽い火傷を負った状態になっているので、肌を守る必要があるのです。

もし患部を保護せずに早い段階でかさぶたがはがれてしまうと、色素沈着などの恐れがあります。

 

患部を刺激しない

先述したように、シミ取りレーザーを行った後の患部は軽い火傷を負った状態で、とてもデリケートです。

そのため、患部を刺激してはいけません。

患部を刺激すると、シミや色素沈着の原因になってしまいます。

術後は患部が気になってしまうかもしれませんが、できるだけ触らないようにしましょう。

 

摩擦にも注意

シミ取りレーザーを行った当日でも、スキンケアは可能です。

しかし、ゴシゴシ強くこすらないようにしてください。

摩擦によって、色素沈着になる恐れがあります。

スキンケアを行う場合は、スクラブ洗顔などではなく、泡で優しく洗いましょう。

 

紫外線対策を行う

基本的に、シミ取りレーザーを行った後は、保護テープで患部を保護しますが、テープを外した後のケアも忘れないでください。

なぜなら、紫外線が肌に負担を与えるからです。

テープを外した後の患部も、デリケートな状態になっているので、油断してはいけません。

患部が紫外線に当たってしまうと、シミが再発する可能性があります。

シミ取りレーザーを行ったからと言って油断せずに、UVケアは徹底してください。

 

美白ケアを同時に行う

シミ取りレーザーを行った後は、美白ケアも同時に行っておきましょう。

レーザーを行えば炎症後の色素沈着は消滅しますが、時間を要する場合もあります。

美白ケアを同時に行っておけば、色素沈着を早期に治せる可能性があるのです。

美白ケアには、ハイドロキノンやトラネキサム酸を使うと良いでしょう。

いずれも過去の記事で紹介しているので、そちらも参考にしてください。

40代におすすめ!シミ対策に効果的なトラネキサム酸の飲み方

ニキビ跡やシミおすすめのハイドロキノン入りクリーム3選|ハイドロキノンの効果とは

 

シミ取り後の日常生活で気を付けるべきこと

シミ取り後の日常生活も気を付けるようにしましょう。

先述したように、摩擦などの刺激は避けるようにしてください。

以下では、シミ取り後の洗顔方法やメイク方法について解説します。

 

洗顔方法について

シミ取り後に洗顔をする際は、摩擦を与えないように優しく洗ってください。

泡をたっぷり作って、優しく包み込むように洗いましょう。

また、皮膚にほてりを感じる場合は、お湯を避けて水またはぬるま湯で洗うと良いです。

 

メイクについて

シミ取りレーザー照射後でも、メイクは当日から可能です。

保護テープをしているのであれば、テープの上からメイクをして構いません。

ただし、テープを外した後は、できるだけ患部に厚くメイクしないように気を付けてください。

 

当院でおすすめするシミ取り後のアフターケア

当院では、シミ取り後に以下のようなアフターケアを行っています。

  • ワセリン+保護テープ
  • ハイドロキノンコンシーラー

とくにおすすめなのは、ハイドロキノンコンシーラーです。

それぞれの特徴について解説します。

 

ワセリン+保護テープ

基本的な保護テープによる保護を行います。

ただし、当院では塗り薬も同時に使用しています。

スタッフが軟膏を塗って保護テープを貼るので、痛みやテープの貼る位置などの心配はありません。

 

ハイドロキノンコンシーラー

当院でとくにおすすめしているのは、ハイドロキノンコンシーラーによるアフターケアです。

名前のとおり、ハイドロキノン配合化粧品なので、化粧品としてもアフターケアとしても使えます。

さらに、SPF50+、PA++++とあわせて遮光効果が高いので、UVケア用品としても使用可能。

シミ取り後のメイクでお悩みの方は、ぜひお使いください。

 

まとめ

シミ取り後のアフターケアは、必ず適切に行ってください。

アフターケアによって、シミ取り後の症状が変わってしまう場合があります。

当院では、上記で紹介したようなアフターケアを行っています。

シミ取りレーザーそのものはもちろん、アフターケアについても不安や疑問がある場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME