メニュー

シミ取りレーザーの効果や具体的な治療方法

[2023.04.14]

シミ取りレーザーは、文字通りシミ改善効果が期待できるレーザー治療です。

ただし、レーザーを使用するとなると、治療に不安を感じる人もいるのではないでしょうか。

本記事では、シミ取りレーザーの治療について解説するので、ぜひ不安を解消した上で治療を検討してみてください。

 

シミ取りレーザーとは

シミ取りレーザーは、レーザー光線でシミの原因となるメラニン色素を破壊する施術です。

正常な細胞を傷つける心配はなく、シミができている異常細胞だけを破壊できます。

以下では、シミ取りレーザーの仕組みやダウンタイムなどについても解説します。

 

シミ取りレーザーの仕組み

シミ取りレーザーは、シミの原因となるメラニン色素だけを破壊します。

シミ部分にレーザーを照射することで、皮膚の内側にあるメラニン色素を破壊し、最終的にはかさぶたとなって剥がれます。

メラニン色素から破壊するため、濃いシミにも有効的です。

 

家庭用シミ取りレーザーとクリニック治療の違い

シミ取りレーザーとして、家庭用のレーザー美顔器も販売されています。

しかし、家庭用レーザーでは、大きな効果は感じられません。

なぜなら、クリニックのレーザーはメラニン色素を破壊するのに対して、家庭用シミ取りレーザーは、単に肌を活性化させてターンオーバーを促進するだけの方法に過ぎないためです。

早く効率的にシミを取りたいのであれば、クリニックのレーザーをおすすめします。

 

シミ取りレーザーのダウンタイムについて

シミ取りレーザー施術後のダウンタイムは、7~10日ほどです。

ダウンタイムで腫れるなどの症状はありませんが、かさぶたができます。

かさぶたは自然に剥がれ落ちるので、無理に自分で剝がさないでください。

 

シミ取りレーザーを受けられない人

クリニックでのシミ取りレーザーを受けられない可能性がある人は、以下に当てはまる人です。

  • 持病がある
  • 薬を飲んでいる
  • 妊娠中・授乳中
  • 未成年(親権者の同伴が必要)

持病があったり薬を飲んでいる場合は、一度クリニックに相談してください。

 

シミ取りレーザーで改善できるシミの種類

シミ取りレーザーは、基本的にどのような種類でも改善効果が見込めます。

以下では、シミ取りレーザーの効果が見込めるシミの種類について解説します。

 

老人性色素斑

一般的に「シミ」と呼ばれるのが、この老人性色素斑です。

シミの境界がはっきりとしていて、円形の茶褐色のシミです。

 

肝斑

頬骨あたりを中心にできる、もやもやした形のシミです。

傾向として、20代後半から目立ち始めます。

肝斑については、シミ取りレーザーでの改善はできません。

 

雀卵斑(そばかす)

いわゆる「そばかす」です。

目の下から頬骨にかけて、鼻を中心に小さなシミがポツポツとできます。

 

ADM後天性真皮メラノサイトーシス

両頬にできるそばかすよりも少し大きなシミです。

真皮内にできることが特徴で、20代以降にできる傾向があります。

 

色素沈着

ケガや手術、ニキビのような炎症後にできる茶褐色のシミです。

時間と共に消える場合もありますが、改善されないケースもあります。

 

脂漏性角化症(老人性イボ)

主に、30~40代以上に出現する皮膚良性腫瘍で、人性色素班(日光黒子)が進行しいぼ状に隆起したものです。

大きさは直径数ミリ~2.3センチ程度。

 

当院のシミ取りレーザー治療

お肌のシミに悩んだら、当院にもぜひご相談ください。

当院でも、レーザーによる治療を行っています。

具体的なコース内容などについては、以下のページで解説していますので、参考にしてください。

シミ・そばかす治療

 

ソラリ

前提として、ソラリはレーザーではなく光治療になりますが、シミの治療に効果的なので紹介させていただきます。

ソラリはシミ・ソバカス治療に加え、小じわ・赤ら顔・にきびなどの数多くの肌トラブル改善に期待できる治療です。

治療直後から洗顔、メイクが可能なので、日常生活に支障なく治療を行えます。

 

Qスイッチレーザー

Qスイッチレーザーは、多くのクリニックで導入されているシミ取りレーザーです。

当院では、取りたいシミが小さく、単発のシミ取りを行いたい人にQスイッチレーザーをおすすめしています。

治療自体は1日で、シミの残存がある場合は、再照射致します。

 

まとめ

シミでお悩みの方は、まず一度皮膚科で相談してください。

基本的にカウンセリング後にシミ取り治療を行うので、小さいシミや大きいシミなどに合わせた治療が可能です。

当院でも、シミ治療についてはいくつかのコースを用意しております。

  • ソラリコース
  • シミ取り単発
  • オーダーメイドコース
  • シミ取りコース
  • ルートロトーニング

シミやそばかす、肌の状態をカウンセリングした上で、患者様に最適なコースを提案いたしますので、まずは一度お気軽にご相談ください。

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME