メニュー

学生の医療脱毛事情。気になる医療脱毛にかかるお金についても解説

[2023.03.18]

昨今では学生で脱毛を検討する人も多くなってきました。

しかし、同年代の脱毛事情について気になったり、脱毛を行うにあたって疑問を持ったりする人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、学生の脱毛事情や医療脱毛のお金に対する悩みについて、解説します。

ぜひ脱毛に興味がある人は、今回の内容を参考にして、医療脱毛を検討してみてください。

 

学生の脱毛施術事情

まずは、中学生・高校生・大学生、それぞれの脱毛施術事情について見ていきましょう。

結論から言えば、中学生でも脱毛施術は可能です。

しかし、中学生・高校生・大学生では、若干条件が異なります。

自身に当てはまる部分を確認して、不安を解消した上で脱毛施術を受けてください。

 

中学生の脱毛施術について

中学生でも、脱毛施術は可能です。

ただし、クリニックによっては年齢制限を設けている場合もあります。

なぜなら、10代初めはホルモンバランスが安定していないため、脱毛施術を受けても再び毛が生えてくる可能性があるからです。

また、施術を受ける場合は、必ず親権者の同意が必要になります。

 

高校生の脱毛施術について

高校生の脱毛施術においても、中学生と同様です。

ほとんどの場合で脱毛施術可能ですが、なかには高校生不可としているクリニックもあります。

脱毛施術を受ける場合は、親権者の同意が必要です。

また、高校生で部活をしている場合は、日焼けに注意してください。

クリニックによりますが、日焼け肌では脱毛を行えない場合があります。日焼けが落ち着いてからの施術が理想です。

 

大学生の脱毛施術について

大学生の脱毛施術においては、本人の意志で行えます。

これまでは20歳未満、つまり未成年の場合は親権者の同意が必要でしたが、2022年4月の民法改正により成人年齢が18歳に引き下げられたため、18歳であれば親権者の同意がなくとも契約可能です。

ただし、年齢制限についてはクリニックによって異なるので、事前に確認しておきましょう。

 

学生の脱毛事情

学生で、脱毛施術をためらってしまう人もいるかもしれません。

そこで、学生の脱毛事情について見ていきましょう。

同年代の人がどのような脱毛を行っているのか?なぜ脱毛施術を受けるようになったのか?などの調査結果を以下にまとめました。

 

日頃の脱毛方法

日頃の脱毛方法については、セルフ脱毛と脱毛サロンや医療脱毛に分かれます。

インターネット調査の結果によると、以下のような結果になりました。

  • 脱毛サロンや医療脱毛を行っている…39.9%
  • シェーバーを使ったセルフ脱毛…36.0%
  • 脱毛・除毛クリームを使ったセルフ脱毛…10.5%
  • その他…13.6%

約半数の人は、脱毛サロンやクリニックで脱毛施術を受けています。

昨今では、学生で脱毛施術を受ける人も少なくありません。

 

脱毛施術を受けたきっかけ

脱毛施術を受けたきっかけについては、周りの影響が強いことがわかりました。

  1. 周囲で脱毛をしている人がいた
  2. 人に勧められた
  3. ネットや雑誌で脱毛に興味を持った
  4. 流行っている
  5. 有名人の影響

上記の中でも、「周囲で脱毛をしている人がいた」という理由が圧倒的に多い結果になりました。

なかには、友達同士で脱毛に通う人もいるようです。

 

学生に人気の脱毛部位

学生に人気の脱毛部位は、以下のような結果になりました。

  1. ワキ
  2. 手足の甲・指
  3. お腹

とくに露出の多い、ワキや足、腕などのパーツごとの脱毛が多い傾向です。

 

学生によくある医療脱毛のお金に対する悩みについて

学生で医療脱毛を行う場合、お金に対する不安が多いのではないでしょうか。

とくに全身脱毛の場合は、数十万円の費用がかかるため、ためらってしまう人が多いかもしれません。

そこで、医療脱毛の費用について解説します。

費用面がネックになっている方は、以下を参考にしてください。

 

学生は学割が適用されます

学生の場合は、中学生、高校生、大学生、いずれにおいても、学割が適用されるクリニックがほとんどです。

割引率や学割の有無はクリニックによって異なるので、事前に確認しておいてください。

当院でも学割を実施しており、学生の場合は10%OFFになります(全身コースは除く)。

学割を適用する場合は、学生証などが必要になるので、必要な証明書などについても、事前にお問い合わせください。

 

医療ローンで分割支払いが可能

医療脱毛の費用は、一括で支払う必要はありません。

医療ローンを使用すれば、分割払いが可能です。

基本的にほとんどのクリニックで医療ローンを採用していますが、なかには医療ローンを採用していないクリニックもあるので、事前に確認しておいてください。

また、ローンであるため審査が必要です。

審査の結果によってはローンが組めない場合もあるので、医療ローンを利用したい場合は、事前に相談しておきましょう。

当院でも医療ローンを採用しておりますので、利用したい場合はぜひご相談ください。

 

まとめ

昨今では、10代学生の脱毛意識が高まっています。

学生であれば、中学生からでも脱毛施術は行えるので、ぜひムダ毛に悩んでいる方は脱毛を検討してみてください。

ただし、年齢制限を設けているクリニックや医療ローン、学生割引を採用していないクリニックもあるので、不安な場合は一度問い合わせてみましょう。

当院でも、学生の脱毛施術を行っているので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME