メニュー

VIO脱毛の部位はどこ?脱毛にかかる期間やおすすめの形を解説

[2021.12.21]

VIO脱毛をお勧めする方

☑水着を着たいから

☑パートナーが喜ぶから

☑臭い・ムレを軽減したいから

☑自己処理がしにくいから

 

近年人気が高まるVIO脱毛、当院でもこのような理由からチャレンジされる方が増えています。

名古屋でVIO脱毛をしたい方は女性院長のいるいりなか駅前皮フ科までお任せください。

 

VIOってどこ?

VIOは、名前の通り「Vライン・Iライン・Oライン」の3つに分かれます。

Vラインのみなど単体での脱毛も可能ですが、VIOラインとしてセットで脱毛する人が多いです。

以下では、VIOそれぞれの部位や痛み、脱毛する理由について解説します。

 

Vライン

Vラインは、デリケートゾーンの上部を指します。

具体的には、ショーツを履いた際に隠れる、三角形の部分です。

ビキニラインとも呼ばれており、ケアを行っていないと下着や水着をつけたときに、毛がはみ出してしまいます。

Vラインは、自身で処理をする人もいますが、おすすめしません。

とてもデリケートな部分であるため、カミソリなどで剃ると肌荒れする可能性があります。

ただし、比較的太い毛なので、脱毛の際に痛みを感じやすいです。

 

Iライン

Iラインは、Vラインの下、陰部の両サイドを指します。

Iラインに毛がある状態だと、生理中の経血やおりものが付着しやすくなるため、臭いやかゆみ、ムレの原因となります。

しかし、女性器の周りであるため、自分では処理しにくい部分です。

そのため、クリニックやサロンでの脱毛をおすすめします。

VIOラインのなかでは、もっとも痛みを感じやすい部分です。

 

Oライン

Oラインは、お尻の穴の周りを指します。

あくまで肛門周辺なので、お尻全体の脱毛ではありません。

Iライン同様、Oラインの毛は、排泄物や経穴などがつきやすいため、臭いの原因になりやすいです。

VIOラインのなかでは、最も痛みを感じにくい部分になります。

 

VIOの形・デザインは選べます

VIOラインは、どのように毛を残すか、デザインを決められます。

形やデザインは相談しながら決められるので、事前にスタッフまで相談してください。

参考として、人気のあるデザインは、以下のの5種類です。

  • ナチュラル……自然に近い形
  • トライアングル……ナチュラルよりも小さく、逆三角形に整える
  • オーバル……丸く自然な形
  • スクエア……小さめの四角形
  • ハイジニーナ……すべてを脱毛した状態

 

VIO脱毛の注意点

VIOを脱毛を行うにあたり、他の部位と異なりいくつか注意することがあります。

①密度が濃いので回数が多くなりやすい

②太い毛・色素沈着した肌の方が多い

順々に解説していきます。

そもそも医療脱毛の仕組みとは?

医療脱毛とは、高出力のレーザーで毛の生える基となる毛母細胞という部分を除去することで、永久脱毛を行う治療です。

レーザーは毛の黒い色に反応し、熱を与え、毛根を焼く為、毛根とつながっていない毛には効果がありません。

そして、VIO周辺はこのような毛が全体の10~15%程度しか生えておらず、また2か月に1回で入れ替わります。その為個人差がありますが5回~10回の回数(1~2年程度)が必要です。(エステの場合は30回以上必要です。)

VIOに向いたレーザーとは?

個人差はありますが、VIOの毛は太く深いところまで毛根があるケースがあります。

その為、一般的に脱毛で使用されるアレキサンドライトレーザーやダイオードレーザーでは、回数を重ねるうちに、効果不十分の毛がでてきます。

その為、太い毛にはヤグレーザーを使用することをお勧めしています。

また、YAGレーザーは色素沈着した部位にも使用できる点も、VIO脱毛に向いています。

名古屋市昭和区の当院で使用しているレーザーはこちら

VIOと生理について

前提として、生理中の全身脱毛については、クリニックやサロンによって対応が異なります。

生理中はホルモンバランスの変化が激しく、肌も敏感になっており、肌トラブルを起こしやすいためです。

生理中でも脱毛が可能かどうかは、事前に確認しておきましょう。

ただし、VIOラインに関しては、原則としてヒップとVIOの施術はできないと共通しています。

生理中はショーツを脱がないと照射できないため、衛生管理の観点からも対応できないのです。

当院では生理中の脱毛は、ヒップとVIO以外の部位については行っております。

施術日と生理が被ってしまった場合は、ヒップやVIO脱毛に関しては別日に予約をとるようにしてください。

施術までの流れ

STEP1 ご予約

施術・カウンセリングのご予約はお電話もしくはLINEにて受け付けます。ご希望の日時をお伝えください。

カウンセリングのみのご案内となります。

(カウンセリングのみの初診の方は当クリニック予約サイトからもご予約頂きます。)

STEP2 カウンセリング・施術説明

当日はお悩みに合わせて美容スタッフが施術の詳細や料金についてお伝えさせていただきます。脱毛したい部位の肌状態を観察します。

STEP3 施術

 

患者さまのお肌の状態や毛量・毛質に合わせてレーザーの出力を調節しながら施術を行っていきます。

STEP4 次回予約

次回ご予約が必要な患者様は、予約をお取りします。

※お電話、LINEでもご予約頂けます。(LINEはカルテがある方のみとなります)

友だち追加
Vライン 1回

Vライン

6回コース

Vライン

医療ローン12回

払い

13,200円 

66,000円

(1回あたり11,000円)

初回 6,560円

2回目以降 5,700円

Sパーツ(下記1部位ごとの値段)

(Oライン、Iライン)

1回

6回コース

医療ローン

12回払い

13,200円

66,000円

(1回あたり11,000円)

初回 6,560円

2回目以降 5,700円

VIOセット

(Vライン、Iライン、Oライン)

1回

6回コース

10回コース

医療ローン

36回払い

33,000円

165,000円

(1回あたり27,500円)

231,000円

(1回あたり23,100円)

初回 6,892円

2回目以降 5,200円

文責

いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック

院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME