メニュー

医療レーザー脱毛

医療脱毛をおすすめする理由

医療脱毛の仕組み

医療脱毛とは

医療レーザーを照射することで毛根のメラニンが反応し、熱を発生します。その熱は毛を作る工場の毛母細胞を破壊し、毛を生えにくくします。残った毛はやがて抜け落ちます。一般的に医療レーザー脱毛で1年以内に99%の確率で90%以上の減毛が得られます。また、脱毛効果だけでなく顔に照射した場合、化粧ノリの向上・ニキビの予防効果も期待できます。医療脱毛は美肌効果を求める方にもおすすめです。

名古屋市昭和区で医療脱毛をご希望の方はいりなか駅前皮フ科ビューティークリニックまで是非ご相談ください。

毛周期と永久脱毛について

医療レーザーを当てて、熱により毛母細胞を除去した部分が永久脱毛されます。毛が生えてくるのには抜け落ちて、また生えるまでの「毛周期」というサイクルがあり、大きくわけて3つの期間があります。「退行期」と「休止期」は毛の成長が止まり、抜けるのを待っている期間ですのでレーザーを照射しても脱毛の効果はありません。毛母細胞と毛がつながっている「成長期」にレーザーを当てることで脱毛効果があります。この「成長期」にある毛は全体の15~20%だと言われているため、おおよそ5回程度施術を受けていただくことで、まんべんなく脱毛できる、というのが目安です。成長期に入る周期に合わせて、おおよそ1ヶ月半から2ヶ月で1回程度の施術をオススメしています。

エステ脱毛との違いについて

脱毛には、医療脱毛とエステ脱毛の2種類があります。

それぞれの特徴・違いを下の表にまとめています。

脱毛方法

医療脱毛

エステ脱毛

効果

永久脱毛

ニードル脱毛以外

永久脱毛ではない

痛み

毛が密集している部位は痛い

ニードル脱毛以外

痛みが少ない

必要な
通院回数

6回~

30回~

リスク

FDAが認可機器を使用

医療機器を使用できない

フォロー
体制

医師が肌トラブルにすぐに対応

医療行為が出来ないので、提携医療機関へ

1回あたり
の料金

数千円~数万円クラス

数百円~数千円クラス

トータル
料金

1回あたりは高いが、回数が少ない

 

1回あたりは安いが回数が多い

当院の医療脱毛機器について

当院の医療脱毛機器では「クラリティ」を使用しています。

日本人の脱毛に適した、アレキサンドライトレーザーと、濃い肌に最適かつ深達に最も優れるヤグレーザーを1台に搭載した脱毛機器で、あらゆる肌質や毛質に対応できます。
脱毛照射の際はマイナス温度の冷たい風を患部に当てながらレーザーを照射していきますので、従来の脱毛機器と比べて革新的に痛みが減少しています。

当院で使用する2種類のレーザーの違い

 

当院で使用している脱毛機器クラリティには、アレキサンドライトレーザーYAGレーザーの2種類のレーザーが搭載されています。

 性質の異なる2種類のレーザーを使い分けながら脱毛を行うことで、従来のレーザーでは対応が難しかった日焼けした肌や色素沈着した肌など色黒肌から色白肌まで幅広い肌質への対応が可能です。毛が細いうぶ毛や、男性の濃いヒゲにも、高い効果を発揮します。

アレキサンドライトレーザー

1 アレキサンドライトレーザーの特徴

アレキサンドライトレーザーは、日本国内だけでなく世界中で広く脱毛に使用されているレーザーです。

クラリティによる脱毛施術では、主にアレキサンドライトレーザーを使用します。

アレキサンドライトレーザーは、黒い色(メラニン色素)に吸収されやすい点が特徴です。一般的な日本人の肌質や毛に最も高い脱毛効果があるレーザーと言われており、高い即効性も特徴の1つです。

毛の濃い部位であれば、一度の照射でも毛の減りを実感していただけます。

 

2 使用するのに適した部位

アレキサンドライトレーザーは、部位を特定することなく全身の脱毛に対応可能です。冷却ガスを吹き付けながらレーザーを照射していきますので、照射部位が瞬時に冷やされ痛みを抑えることができます。

凹凸が多い顔やVIOなどのデリケートゾーンいった部位でも効果を発揮できます。

 

YAGレーザー

1 YAGレーザーの特徴

アレキサンドライトレーザーと比較する脱毛の効果はやや劣るものの、波長が長く、表皮のメラニンへの反応が弱いため、色黒肌や色素沈着したお肌でも照射することができます。

 

表皮にダメージを与えることなく奥深くまでしっかり到達し、熱を加えることができます。

さらに、その性質を利用して、たるみ肌を奥からキュッと引き締めることも可能です。

 

2 使用するのに適した部位

YAGレーザーは従来のメラニン色素に反応しやすいタイプのレーザーに比べ、メラニンへの吸収が低いので、肌へのダメージを軽減することができます。

肌の色が濃いと感じられている方、メラニンの関係で従来の医療レーザー脱毛機の利用が難しかった方などには最適なレーザー機器だと言えます

また肌の深いところまで届く医療レーザーなので、毛根が皮膚の奥深くまである濃い毛の脱毛にも最適です。

男性のひげのような毛根が皮膚の奥深くにある毛、毛質が太い毛に対しても適性の高いレーザーになります。

私がこのレーザーを選んだ理由

2021年8月、当院では2台目のクラリティツインを導入致しました。近年では蓄熱式等、様々なレーザーが登場する中、あえて私は確実性のある熱破壊式のクラリティツインを選びました。

脱毛効率に優れたアレキサンドライトレーザーを痛み少なく、素早く照射できることは、昨今の全身脱毛を希望される患者様の時間的負担・肌への負担を大きく軽減できるものと感じております。

また、一見簡単な様に思われがちな医療脱毛の中でも、色黒肌・深い毛・硬毛化等、一筋縄ではいかない方もいらっしゃいます。そんな患者様に対してもYAGレーザーを搭載していることは、医師として、様々なタイプの患者様に対応したいという思いに答えられるものです。

当院の医療脱毛へのこだわり

1 安心·安全の施術体制

当院では、女性医師が肌の状態を診察·出力調整を行った上で、専門のトレーニングを受けた医療従事者が施術を行います。また、エステサロンと異なり、女性医師が万が一の肌トラブルにも迅速に対応致します。

2 痛みを軽減する治療機器

医療脱毛は、効果が強力な分痛みを伴います。当院では、痛みを軽減する機構を搭載した医療機器による施術や、肌の濃さに応じて出力を調整するなど、なるべく痛みを少なく施術を受けていただけるように努めております。場所によっては麻酔の外用薬を使用して行っております。

3 結果にこだわります

2種類のレーザーを搭載した治療機器「クラリティ」を使用しているため、毛の質・濃さ・肌の色に合わせて最適な治療が可能です。

医療脱毛で結果を出すポイント

医師が動画で解説しています

是非ご覧ください

当院では、他院であまり抜けなかったと仰る方もご来院いただいております。

理論上、適切な毛質に規定量以上のパワーでレーザーを当てると、抜けるはずなので※、スピード重視等の理由で規定量以上のパワーで照射できていない可能性が考えられます。当院では、医師の指示の下、毛質・肌質に応じて照射パワーを調整し、なるべく少ない回数で永久脱毛できるように努めております。

※硬毛化・色素が無い毛を除く

医療脱毛の流れ

STEP1 ご予約

施術・カウンセリングのご予約はお電話もしくはLINEにて受け付けます。ご希望の日時をお伝えください。

カウンセリングのみのご案内となります。

(カウンセリングのみの初診の方は当クリニック予約サイトからもご予約頂きます。)

STEP2 カウンセリング・施術説明

当日はお悩みに合わせて美容スタッフが施術の詳細や料金についてお伝えさせていただきます。脱毛したい部位の肌状態を観察します。

STEP3 施術

 

患者さまのお肌の状態や毛量・毛質に合わせてレーザーの出力を調節しながら施術を行っていきます。

STEP4 次回予約

次回ご予約が必要な患者様は、予約をお取りします。

※お電話、LINEでもご予約頂けます。(LINEはカルテがある方のみとなります)

友だち追加

医療脱毛の料金

※表示価格は全て税込価格となっております。

※全身コース以外 学割10%OFF

脇+ひじ下 セット

1回

14,400円

脇+ひざ下 セット

1回

16,500円

ひじ下+ひざ下+手足の指 セット

1回

26,640円

 

人気部位 (両ワキ、Vライン、両ひじ下、両ひざ下)

両ワキ 1回
4,400円
Vライン 1回
13,200円 
両ひじ下 1回
11,000円
両ひざ下 1回
13,200円 

 

全身脱毛ライト   全身(顔、VIOは除く)

1回あたり

44,000円~

全身脱毛セレクト   全身+(顔orVIO選択)

1回あたり

55,000円~

全身脱毛パーフェクト   全身+顔+VIO

1回あたり

66,000円~

平日限定で全身コース(全身ライト・全身セレクト・全身パーフェクト)10%OFF

足セット

(ひざ上、ひざ、ひざ下、足の甲、指)

1回

27,500円

腕セット

(ひじ上、ひじ、ひじ下、手の甲、指)

1回
22,000円

VIOセット

(Vライン、Iライン、Oライン)

1回

22,000円

 

SSパーツ(下記1部位ごとの値段)

(ひざ、足の甲、足の指、両ひじ、手の甲、手の指、へそ回り、口回り、乳輪回り)

1回

5,500円

Sパーツ(下記1部位ごとの値段)

(Oライン、Iライン)

1回
8,800円

Mパーツ(下記1部位ごとの値段)

(胸上、胸下、両ひじ上、おしり背中(上)、背中(下)、 I・Oセット)

1回

13,200円

Lパーツ(下記1部位ごとの値段)

(全顔、両ひざ上、首(デコルテ~うなじ)、背中全体、胸~お腹)

1回
22,000円

レーザーで考えられるリスク及び副作用

  • 適切なパワーで照射致しますが稀に以下の様な症状が起こる場合あがあります。

  (やけどや水疱、かさぶた、感染の兆候(膿、痛、熱感増強)色素沈着、色素脱失)

  • 硬毛化といって本数は減少するものの、毛が濃くなる、硬くなる、太くなる、長くなるといった現象です。世界的にどの機械でも起こりうる可能性と言われています。原因ははっきりしていません。

お支払い方法について

使用可能なクレジットカードはこちらです

JCB、VISA、AMERICAN EXPRESS、masteracard、DinersClub INTERNATIONAL、DISCOVER

医療ローン

当院ではアプラスと連携し、医療ローンを導入しております。医療脱毛の治療費をアプラスが患者様の代わりにお支払いし、患者様の月の予算に合わせて自由に分割することができます。

こんな方に選ばれてます。

  • 毎月少しずつ支払いたい
  • 治療費が高くて一括で支払えない
  • 現状の資金では足りないが、今のうちに治療は始めたい
  • リボ払いにすると金利が心配・・・

医療ローンの特徴

  • 手続きが簡単
  • 3年払い(36回分割)が可能
  • リボ払いと比較して金利が安い

     

よくある質問

Q.痛みはどのらいですか?

A.レーザー照射時に、皮膚にチクチク感を感じる場合がありますが我慢できる痛みです。部位によって、あるいは毛の濃さによって痛みの度合いは変わってきます。初めて脱毛を受ける際が特に痛みを感じますが、回数を重ねていくうちに毛が減っていくことで痛みは感じにくくなります。痛みの強い方には冷やしながら施術したり、表面麻酔クリーム等で対応しております、男性のヒゲ脱毛は毛根が深い為、正直痛みがあります。

 

Q.当日入浴は可能ですか?

A.入浴は当日から可能です、但し照射部位は強くこすらないでそっと流す程度にしてください。

 

Q.治療は何回ぐらい必要ですか?

A.レーザー照射で反応するのは成長期の毛だけで全体の20%です、永久脱毛にはおおよそ1~2ヶ月のサイクルで平均5回程度の治療が必要になってきます。

 

Q.妊娠中でもレーザー脱毛は可能ですか?

A.過去に妊娠中に医療レーザー脱毛治療を受けて、母体や胎児に悪影響を及ぼした報告はありませんが、レーザーを照射した際の刺激により、ホルモンバランスが変化したり、ストレスによって肌荒れを起こしやすくなることがあります。そのため、お身体の変調を考慮し、妊娠中の方への治療はご遠慮いただいております。

 

Q.エステの脱毛との違いは?

A.医療機関にのみ使用が許可された医療用レーザーを使用しています。エステでは許可されていない高出力のレーザーを照射し、確実に毛根に作用して早く、確実に脱毛します。

 

Q.レーザー脱毛に副作用がありますか?

A.部分的に色素沈着・脱色素を起こす可能性があります。一時的なもので早い方で2~3週間、長い方で半年で元に戻ります。

 

Q.ペースメーカー、インプラントを入れていますが、レーザー脱毛は可能ですか?

A.レーザー照射機から放出される電磁波のレベルは極めて低く、また安全基準をクリアしており、ペースメーカーに対する影響はありませんのでペースメーカーを付けている患者さんに対しても治療は可能です。

 

Q.レーザー脱毛後、毛穴はどうなりますか?

A.毛根に炎症が起こりますので、一時的に毛穴周囲に赤いブツブツが出来ます。また、レーザー脱毛後は毛根が破壊され死んだ毛が皮膚の中に残っている間は若干の凹凸があるかもしれませんが1~3週間かけて毛が排出されたあとはキレイになります。

 

Q.肌が弱かったり、アトピー・アレルギー体質でも治療できますか?

A.医療レーザー脱毛は、ほとんどの肌質の方に受けていただける治療です。当院では、施術前に医師によるカウンセリングを行い、患者様のお肌の状態を見てにもっとも適した治療法を決定いたしますので、安心して脱毛を受けていただけます。光に対するアレルギーがある場合を除き、アレルギー体質でも治療可能です。また、ケロイド体質のある方には治療をお勧めしておりません。

 

Q.脱毛後、また普段の生活の中で注意することはありますか?

A.治療当日は、お肌が刺激に弱い状態ですので、入浴・シャワー時に脱毛照射部位に熱いお湯をかけたり、ゴシゴシ洗ったりしないで下さい。また、脱毛治療を受けた後は、最低でも1週間は自己処理を控えて下さい。普段の生活では、脱毛部位の日焼けだけはしないように十分気をつけて下さい。そのため、外出時は、日焼け止めクリームをこまめに塗るなどして、常に日焼け防止に努めて下さい。

承認情報

医療脱毛

治療内容 アレキサンドライトレーザー・YAGレーザーを照射し、毛母細胞を破壊することで脱毛を促す施術です。
機器名 クラリティツイン
承認状況 国内未承認
他の承認機器の有無 あり:シネロン・キャンデラ社ジェントルマックス等
他国の承認状況 FDA・CE取得
入手経路 当院医師の判断の下、国内正規販売代理店より購入
リスク・副作用 熱傷・水泡・硬毛化・色素沈着・色素脱着等
平均的な回数 6~10回
平均的な費用 27,500~547,800円(部位・範囲によって変動します)

美容皮膚科では、国内未承認医薬品または医療機器を用いて施術を行います。

「個人輸入において注意すべき医薬品等について」はこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちら

いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック

052-839-3500

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME