ブログ

blog

  1. トップページ
  2. ブログ記事一覧
  3. クリニック
  4. ~院長監修~二の腕ザラザラ・プツプツとこれでおさらば

~院長監修~二の腕ザラザラ・プツプツとこれでおさらば

2017/12/25

クリニック

二の腕のザラザラ・プツプツ触られた時や見た目が気になってないですか?

 

二の腕以外に背中・肩・太ももにも症状があらわれます。
原因としては、毛穴に角質が詰まることで起こります。肌のターンオーバーの遅れ代謝異常などにより毛穴の中に角質が積もり角栓となって皮膚が盛り上がってくる。毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)角化症(かくかしょう)の皮膚病の1つです。

カミソリや毛抜きでムダ毛処理をしてないですか?

この様なムダ毛処理をしている場合もブツブツの原因につながります。
肌にダメージを与えてしまうと、毛穴から細菌が侵入して炎症が起こることがあります。ブツブツ、ザラザラ、赤み、黒ずみの状態へと進行する事が考えられます。
自宅でムダ毛の処理をするなら電気シェーバーを使用しましょう。

お肌の改善・治療法には何が良いの?

①   保湿が必要です。  

 

普段使用している保湿クリームでよいですが、おススメはユベラ軟膏〈ビタミンE・A製剤〉ですね!!

 

ビタミンEは経皮吸収され皮膚の血行を促進し、皮膚温を上昇させるとともに微小血管の透過性の亢進を抑制する。

ビタミンAは経皮吸収され表皮における新陳代謝を高めます。

② ハトムギを食べる

 

ハトムギは100g中タンパク質13.3g含みスーパー穀物とも言われています。美肌繊維・イボや肌荒れ改善に役立つ穀物であると考えられています。
ストレスや加齢によってターンオーバーが乱れてしまうと角質が厚くなり、肌のザラつき保湿機能の低下による乾燥、毛穴詰まりによるニキビ発生などの原因となります。
つまり新陳代謝を高める肌のターンオーバーを正常化させることで肌荒れを防ぎ若々しく美しい肌を維持することに繋がると考えられます。
 ハトムギは漢方の【ヨクイニン】としても販売されています。

HAPPY END

簡単に治せる方法をご紹介しました。それでも治らなければレーザー治療も良いですよ    (^_-)-☆

夏に弾ける為に今からご自宅で出来ることから是非、やってみて下さい。

綺麗つるつる肌になれば水着姿でプールや海も楽しみですね。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡