メニュー

眉間・額・目尻・バニーラインへのボトックス治療例

[2023.08.12]

当院では、眉間・額・目じり・バニーラインなどへのボトックス治療をおこなっています。

しかし「実際にどのように変化するのか」「副作用はどのように出るのか?」などの疑問や不安で、ボトックス治療に進めない人もいるでしょう。

そこで、今回は当院のスタッフがボトックス治療を行ったので、写真と合わせて各部位のボトックス治療について解説します。

 

眉間のシワへのボトックス治療

こちらが眉間のシワへ注射を行う前の写真です。

写真のように、少し目に力を入れると眉間にシワが寄ってしまう人には、ボトックス注射をおすすめします。

ただし、眉間のシワは大きく分けて5つのタイプに分かれるので、それぞれについて解説します。

 

スクランチ型のシワへのボトックス注射

スクランチ型は、眉間に小さい塊のようなものが波上にできるタイプです。

スクランチ型のシワにボトックスを注入する場合、皺眉筋と鼻根筋に製剤を注射します。

 

1型のシワへのボトックス治療

1型は、名前のとおり、眉間に数字の1のような長い縦シワが入るタイプです。

1型の場合は、皺眉筋を中心に製剤を注入します。

ほとんどのケースで鼻根筋には注入しません。

 

Ⅱ型のシワへのボトックス治療

Ⅱ型は、1型と同じように眉間の中心に長い縦シワが入るタイプです。

しかし、1本の長い縦シワが入る1型とは異なり、Ⅱ型は名前のとおり2本の縦シワが入ります。

Ⅱ型の場合は、外側の皺眉筋を中心に製剤を注入します。

 

オメガ型のシワへのボトックス治療

オメガ型は、眉間の縦シワに連動して、前頭部の横シワができるタイプです。

実際にギリシャ文字の「オメガ」のような形になることから、オメガ型と呼ばれています。

オメガ型の場合は、外側の皺眉筋の力が強いので、そこを中心にボトックスを注入します。

 

よこさび型のシワへのボトックス治療

よこさび型は、眉間の横シワが強くでるタイプです。

鼻の根本に向かってシワが集まるような形になります。

横皺型のシワにボトックスを注入する場合は、鼻根筋と皺眉筋の内側を中心に注入します。

 

額へのボトックス治療

額のシワもボトックス注射で改善される可能性があります。

スタッフの症例写真を見てみましょう。

【ビフォー】

【アフタ-】

上記の写真のように目を上に向けるだけで額にシワができていた場合でも、ボトックス治療によってシワが改善されます。

額へのボトックス注射は、注入する位置の違いがあり、多く知られているのは「アラガン式」というものです。

アラガン式では、眉毛の上側を全体的に注入するとされています。

しかし、この位置にボトックスを打つと吊り眉になる可能性があるので、当院では眉間の動きだけを止めるように中央部を意識して注射しています。

 

目尻へのボトックス治療

目尻のシワは、年齢とともに目立ってしまいます。

上記の写真のように、笑っただけで目尻や目の下にシワができてしまう人もいるでしょう。

このようなシワにも、ボトックス注射は効果的です。

 

注入位置

目尻のシワは、目尻または目の下、またはその両方の部位で各3~5カ所にボトックスを注入します。

血管が多い場所であるために、注射により内出血が起こることがあります。

今回は以下の写真のように1カ所内出血になりました。

 

上の写真が施術直後の内出血の様子。下の写真は内出血後3日経過しています。内出血は1-2週間程度で消えます。

 

バニーラインへのボトックス治療

バニーラインとは、笑ったときや怒ったとき、しかめた顔をしたときに目頭から鼻に入るシワのことです。

写真のちょうど赤い丸がついている部分を、バニーラインと言います。

ウサギのキャラクターに似ていることからバニーラインと呼ばれ、可愛らしい名前ですが、放置して刻まれると取れにくく厄介なシワです。

バニーラインにシワができやすくなると、常に怒っているように見えたり老けたりしているような印象を与えてしまいます。

 

注入位置

バニーラインのシワは、鼻根(びこん)という位置、数か所にボトックスを注入します。

鼻根の筋肉の動きを緩めることで、表情筋の過剰な動きをやわらげ、バニーラインを改善できます。

また、今まだバニーラインのシワができていない場合でも、若いうちに治療することで、加齢によるバニーラインの固定化の予防も可能です。

ダウンタイムもほとんどないので、ボトックス治療初心者でも不安なく受けられるでしょう。

 

まとめ

シワの改善には、ボトックスがおすすめです。

ボトックスであれば、比較的早くシワの改善効果を感じられます。

当院でも以下の部位へのボトックス治療を行っています。

  • 額・眉間・目じり
  • あご・口角・ガミー・バニー
  • 両手
  • 両脇
  • 両脇・咬筋

詳しくは、以下のページをご参考にしてください。

料金表

また、少しでもボトックス治療の不安や疑問点がある場合は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME