メニュー

ほうれい線にはヒアルロン酸注入が効果的!施術のメリットや注意点

[2023.04.20]

ほうれい線や肌のたるみは、ヒアルロン酸注入が効果的です。

しかし、肌に針を刺すことから、ヒアルロン酸注入に不安を感じる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、ヒアルロン酸注入のメリットや注意点について解説します。

 

ヒアルロン酸とは?

まず、ヒアルロン酸の成分について解説します。

ヒアルロン酸は、元々体内に存在する物質で多糖類の一種なので、副作用の可能性が低く、とても安全なものです。

注入されたヒアルロン酸は、体内に吸収されるので、体内に残る心配はありません。

 

ほうれい線の原因は?

ほうれい線ができる原因は、主に2つあります。

  • 骨格の変化
  • 靭帯のたるみ

いずれも加齢が原因です。

とくに靭帯のたるみは、ほうれい線が目立つ原因となります。

 

ヒアルロン酸によるほうれい線治療のメリット

ヒアルロン酸によるほうれい線治療は、デメリットが少なく、メリットの多い治療です。

主なメリットは、以下の4つ。

  • ダウンタイムが少ない
  • 治療跡が残りにくい
  • 短期間で効果を実感できる
  • 短時間の施術

「治療」と聞くと不安を感じる人もいるかもしれませんが、ヒアルロン酸注入は、いわゆる「手術」のようなデメリットがありません。

以下で、それぞれのメリットについて、具体的に解説します。

 

ダウンタイムが少ない

ヒアルロン酸注入によるダウンタイムは非常に短いです。

施術直後から、日常生活を送れます。

また、シャワーや入浴・運動も問題ありません。

 

治療跡が残らない

ヒアルロン酸注入は、注射を打つだけの治療です。

そのため、傷跡が残る心配は基本的にありません。

使用する針はとても細い針なので、数日経過すれば消えます。

 

短期間で効果を実感できる

ヒアルロン酸注入は、シワなどの気になる箇所に直接注入します。

そのため、ヒアルロン酸注入を行った後、早い段階で効果を感じられます。

他の製剤のように、効果が出るまで時間がかかるケースはありません。

 

短時間の施術

クリニックや注入する箇所によってもによって多少異なりますが、基本的にヒアルロン酸注入は短時間の施術になります。

施術時間は大体5分~10分です。

長時間かかる治療ではないので、気軽に治療を受けられます。

 

ヒアルロン酸注入前と後の比較

実際のヒアルロン酸注入の施術前と後の変化を紹介します。

私自身がヒアルロン酸注入を行ったので、今回はそちらの画像を見てみてください。

今回はほうれい線の根本にヒアルロン酸を1本(1ml)入れました。

たった1本でも改善できていると思います。

年齢とともに鼻が低く平たくなってくるのですが、それに対して効果的な入れ方です。

治療前と後でほうれい線が目立たなくなり、顔が立体的に見えるのがわかるかと思います。

 

ヒアルロン酸注入の注意点

ヒアルロン酸注入の注意点について解説します。

ヒアルロン酸治療を行う前に確認しておきましょう。

 

内出血や腫れの可能性がある

ヒアルロン酸治療は、肌に注射をする治療です。

そのため、内出血や腫れが出る可能性があります。

当院で使っている製剤は密度の濃いヒアルロン酸のため腫れはほとんどの場合、3日ほどで症状が治まります。製剤が違うともっと長期間腫れるものもあります。

内出血した場合は青いアザのようになり、時間が経つと茶色に変色していきますが、2週間ほどで消えます。

ただし皮膚がボコボコした場合は、皮下の浅い部分にヒアルロン酸を注入している可能性が高いです。

通常は2週間ほどでなじんできますが、あまりにも気になる場合は、一度施術したクリニックに相談してください。

 

注入後は患部を触らない

ヒアルロン酸注入は、治療当日からメイクや洗顔が可能です。

しかし、注入後1週間程度はできるだけ患部に触れすぎたりマッサージしたりしないようにしてください。

患部を刺激しすぎると、ヒアルロン酸の吸収が早くなる可能性があります。

 

副作用の可能性がある

ヒアルロン酸は、基本的に安全性の高い製剤です。

そのため、副作用の心配はないと考えて良いでしょう。

ただし、まったく副作用がないわけではありません。

上記にあげたもの他に主に以下の副作用があります。

  • むくみ
  • 痛み・違和感・異物感
  • チンダル現象

また、人によってはアレルギー反応が生じる場合もありますが、高品質なヒアルロン酸であればアレルギー反応が起こることはめったにありません。

副作用などについては、以下の記事でも解説しているので、参考にしてください。

ヒアルロン酸が怖いと言われる理由は?安心して治療を受けるポイント

 

当院のヒアルロン酸治療について

当院で行っているヒアルロン酸治療は、日本の厚生労働省が認可している「ジュビダームビスタシリーズ」を使用して行います。

ヒアルロン酸製剤の種類はいくつもありますが、「ジュビダームビスタシリーズ」であれば副作用の心配がほとんどなく、安全勢についての心配はありません。

具体的な費用や症例写真は以下のページに記載していますので、ご確認ください。

ヒアルロン酸注入

 

まとめ

ヒアルロン酸注入は、安全かつ手軽に行えるほうれい線治療です。

治療自体は5~10分ほどで、注入した後すぐに効果を感じられます。

副作用のほとんどない安全性の高い治療ですので、ぜひしわでやたるみでお悩みの方は、ヒアルロン酸注入を検討してみてください。

当院でもヒアルロン酸治療を行っていますので、不安な点や疑問点があれば、ぜひお気軽にご相談ください。

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME