メニュー

ニキビに有効的なアゼライン酸の特徴や副作用について

[2022.11.11]

ニキビに対して有効な成分の、アゼライン酸についてご存じでしょうか。

日本では未承認であるため、多くの皮膚科ではアゼライン酸高濃度配合クリーム「DRX AZA クリア」を採用しています。

そこで今回は「アゼライン酸」の特徴や効果について解説します。

ニキビに悩まれている人は、参考にしてください。

 

アゼライン酸とは

アゼライン酸は、小麦粉やライ麦などの穀類に含まれる飽和ジカルボン酸です。

アゼライン酸には皮脂の分泌抑制作用、角化の抑制作用及び抗菌活性、抗炎症作用などが報告されており、ニキビへの有効性も期待できます。

日本においてはまだ未認証ではあるものの、安全性は高いです。

その他にも、多くの特徴やメリットを持っているので、以下で詳しく解説します。

 

ニキビだけではなくニキビ跡にも効果が期待

アゼライン酸は、炎症を起こしているニキビだけではなく、ニキビ跡への効果も期待できます。

ただし、クレーターや凹凸のニキビ跡ではなく、色素沈着のニキビ跡に限定されます。

ニキビ跡に効果が期待できる理由は、アゼライン酸のチロシナーゼ活性阻害作用。

チロシナーゼ活性阻害作用によって、色素沈着を抑制し、美白効果が期待できます。

 

酒さや脂漏性皮膚炎にも有効

アゼライン酸は、酒さ(湿疹やニキビ様の丘疹が混じった状態)や脂漏性皮膚炎への効果も認められています。

カセリサイディンの活性化を抑制する効果があるためです。

また、アゼライン酸の皮脂分泌抑制や抗菌作用が、脂漏性皮膚炎の炎症性変化に効果があると言われています。

ニキビだけではなく、肌の赤みが気になる人は、一度皮膚科などでアゼライン酸の使用を相談してみましょう。

 

妊娠中でも安心して使える

ニキビの薬などのなかには、妊娠中には使えない薬もあります。

しかし、アゼライン酸は妊娠中でも問題ありません。

アゼライン酸には催奇形性がないため、妊娠中でも安心して使用できます。

皮膚への刺激も、他の薬品と比べて少ないです。

 

レチノールとの合わせて使っても問題なし

レチノールは、ビタミンAとその誘導体を表わします。

レチノールも、ニキビに対して有効的な成分です。

成分によってはレチノールと合わせて使わない方が良いものもありますが、アゼライン酸はレチノールとの併用も問題ありません。

また、ニキビ治療で処方される過酸化ベンゾイルとの併用も可能です。

レチノールの効果については、以下の記事でも解説しているので、参考にしてください。

ニキビにはレチノール(レチノイド)が効果的|レチノイドとは?

 

アゼライン酸のニキビへの効果

アゼライン酸は、海外では数十年以上もニキビ治療の薬品として使われています。

海外の研究では、白ニキビ・赤ニキビともに有効性が証明されているのです。

日本においてもニキビ治療に対する安全性・有効性が確認されており、治療の選択肢として推奨されています。

ただし、まだ日本では保険適応にはなっていません。

 

アゼライン酸の副作用について

アゼライン酸は、基本的に副作用の少ない成分です。

しかし、全く副作用がないわけではありません。

以下では主な副作用の2つについて解説します。

 

使い始めの刺激について

アゼライン酸は、天然由来の酸です。

小麦などの穀類に含まれている成分ではあるものの、酸ではあるため、多少の刺激を感じる場合があります。

ただし、刺激を感じるのは、ほとんどのケースで使い始めだけです。

少しずつ肌に慣らしながら使えば、刺激は少なくなっていきます。

 

熱感・かゆみが続く

アゼライン酸によって、熱感やかゆみを感じる場合があります。

しかし、1~2週間程度であれば気にする必要はありません。

気になるようであれば、使用の頻度を減らしてみてください。

それでも症状が治まらない場合は、処方された皮膚科で相談しましょう。

 

刺激症状が続いた場合

刺激症状が続き、耐えられないと感じた場合は使用量を減らしてください。

1日間隔をあけるなどの工夫をしていけば、ほとんどの場合は治まります。

ある臨床試験では、刺激症状は報告されているものの、一過性であることがほとんどだっただそうです。

 

アゼライン酸配合コスメもおすすめ

アゼライン酸を使ってみたい人は、コスメから使ってみるのもおすすめです。

コスメであれば、気軽に購入できるので、ぜひ試してみてください。

以下では、アゼライン酸配合コスメを2つ紹介します。

 

シェルシュール アドバンストエッセンスAZ

参考価格 5,830円
内容量 30ml
特徴 オイルフリー・無着色・無香料・アルコールフリー

アゼライン酸はもちろん、ヒアルロン酸なども配合されている美容液です。

アルコールもオイルも入っていないので、敏感肌の人でも安心して使えます。

ベタつきもなく、オイリーな肌もさっぱり。

多少の刺激感はあるので、少しずつ慣らしていきましょう。

 

エトヴォスバランシングVCクリアスポッツ

参考価格 2,750円
内容量 25g
特徴 界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、香料、パラベン、アルコール不使用

アゼライン酸の他、ビタミン誘導体も配合されているジェル状の美容液です。

肌に悪影響を与える成分を使用していないので、どんな肌の人でも使えます。

肌荒れはもちろん、皮脂のテカリのケアもできるので、男性にもおすすめ。

広い範囲であれば1カ月弱、部分使いであれば2~3ヵ月程度試してみてください。

 

まとめ

アゼライン酸は、ニキビや色素沈着のニキビ跡に有効的なので、試してみたい方はアゼライン酸を採用している皮膚科へご相談ください。

多くの皮膚科では、ロート製薬のDRX AZAクリアを採用しています。

副作用も少なくどんな肌にも使えるので、ニキビにお悩みの方は、ぜひ試してみてください。

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME