メニュー

美容皮膚科がおすすめするニキビ跡を隠すおすすめコンシーラー

[2022.03.17]

ニキビやニキビ跡で悩んでいる人は、普段の生活のなかで、できるだけ見えないようにしたいですよね。

とくに女性の場合は、気になる人が多いのではないでしょうか。

また、ニキビ跡の場合、赤みタイプや色素沈着であれば自然治癒する可能性はありますが、治るまでいは数カ月~数年かかります。

そこで今回は、ニキビやニキビ跡を上手に隠せるコンシーラーを紹介します。

今あるニキビやニキビ跡を隠したい人は、ぜひ試してみてください。

 

ニキビやニキビ跡が治るまでの期間

ニキビやニキビ跡は、治るまでに一定の期間がかかります。

前提として、ニキビ跡には3種類あるのですが、それぞれが自然治癒するまでの期間は、以下のとおりです(ただし症状によって異なります)。

  • 赤みタイプ……2~3ヵ月
  • 色素沈着タイプ……数カ月~数年
  • クレータータイプ……自然治癒しない

どれだけ早くても1カ月以上はかかってしまいます。

また、皮膚科の治療薬などを使った場合においても、即効性はありません。

 

美容皮膚科医が選ぶニキビ・ニキビ跡におすすめのコンシーラー

そこで、今できているニキビやニキビ跡を隠したいという方のために、市販のコンシーラーのなかからおすすめのコンシーラーを2つ紹介します。

どちらも成分を確認した上で、選定しました。

具体的な使い方も解説するので、ぜひ参考にしてください。

  メンズアクネバリア薬用コンシーラー DHC薬用アクネケアコンシーラー
参考価格 1,430円 1,390円
タイプ スティックタイプ クリームタイプ
カラー ナチュラル・ライト ナチュラルオークル01(やや明るめ)・ナチュラルオークル02(自然な肌色)
主な特徴 ・濃いめの色
・男性の青ヒゲ隠しにも使える
・明るい色
・ファンデーションに近い
・紫外線防止成分配合

また、今回紹介する商品に関しては、youtubeでも配信しています。

実際に肌に塗って試しているので、ぜひ動画も見てみてくださいね。

 

メンズアクネバリア薬用コンシーラー

参考価格 1,430円
タイプ スティックタイプ
カラー ナチュラル・ライト

メンズアクネバリア薬用コンシーラーは、名前のとおり男性用化粧品ですが、女性のニキビ隠しにもおすすめです。

男性の場合は、ニキビの他、青ヒゲ隠しにも使えます。

カラーが「ナチュラル」と「ライト」の2つあるため、自身の肌の色に合わせて選べるのも特徴。

また、スティックタイプなので、使いやすく、持ち運びも便利です。

具体的な使い方としては、気になる部分にまずはスティックを塗ります。

スティックで塗るだけだと、肌の色に馴染まなない場合があるので、指で軽く広げて馴染ませてください。

抗炎症作用や抗菌作用などの成分が入っているので、ニキビを悪化させることなく隠せる、ニキビケアにもおすすめのコンシーラーです。

 

DHC薬用アクネケアコンシーラー

参考価格 1,390円
タイプ クリーム
カラー ナチュラルオークル01(やや明るめ)・ナチュラルオークル02(自然な肌色)

DHC薬用アクネケアコンシーラーは、名前の通り「薬用」のコンシーラーです。

薬用成分が配合されているので、肌荒れやニキビを防ぎながら、ニキビを隠せます。

具体的な使い方は、クリームを指に乗せてから、気になる部分に塗っていきます。

クリームファンデーションのような感覚で、少しずつ指で伸ばしながら、馴染ませてください。

さらに、紫外線防止成分が配合されているため、紫外線から肌を守る効果も。

そのため、日焼け止めを兼ねたコンシーラーとしての使用も可能です。

 

まとめ

ニキビやニキビ跡を隠したい人は、コンシーラーでカバーしてみてください。

ただし、コンシーラーならなんでも良いわけではありません。

場合によってはニキビを悪化させてしまう場合もあるので、今回紹介した商品のように、ニキビの炎症を抑える成分を含むものから選びましょう。

また、一番良いのは、皮膚科などで薬を用いてニキビやニキビ跡そのものを治すことです。

コンシーラーは治るまで補助的に使ってくださいね。

もし、コンシーラーで隠れないようなニキビやニキビ跡でお悩みの場合は、クリニックに相談してみてくださいね。

 

名古屋市昭和区のニキビ跡治療なら当院で

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME