メニュー

ニキビが治らない原因は?繰り返すニキビを改善するにはクリニック選びも重要

[2023.10.01]

ニキビが治らないと悩んでいるなら、できるだけ早く皮膚科で診てもらいましょう。

治らないニキビをそのまま放置しても、治りが遅くなってしまうだけです。

今回は、治らないニキビの原因を解説するので、自分のニキビの症状が当てはまっていないか確認していきましょう。

 

ニキビが治らない原因

ニキビが治らない原因は、大きく分けて「手遅れ」であるか「適切なケアができていない」かの2つに分かれます。

ただし、手遅れといっても、症状が進行してしまっているだけで治らないわけではありません。

以下では、より具体的に5つに分けて解説します。

 

症状が進行してしまっている

ニキビが治らない原因は、症状が進行してしまっているからかもしれません。

ニキビは化膿状態にまでなってしまうと、簡単に治らなくなってしまうのです。

参考までに、ニキビの進行は、以下のように進んでいきます。

  1. 白ニキビ…ニキビの初期段階
  2. 黒ニキビ…皮脂が酸化した状態
  3. 赤ニキビ…ニキビが炎症している状態
  4. 黄ニキビ…ニキビが化膿している状態

上記の赤ニキビ・黄ニキビあたりになると、自然治癒には時間がかかります。

とくに黄ニキビは最終段階であるため、皮膚科の受診がおすすめです。

 

ニキビ跡になってしまっている

もしニキビを潰してしまったのであれば、ニキビではなく、ニキビ跡になってしまっているのかもしれません。

ニキビは一度潰して跡になってしまうと、消すのは難しいです。

とくにクレーター型の凸凹しているニキビ跡の場合は、クリニック専門の機器でなければ治りません。

もしニキビ跡になっているのであれば、一度皮膚科で診てもらいましょう。

レーザー治療やダーマペンであれば、クレーター型のニキビ跡を改善できる可能性があります。

ダーマペンとフラクショナルレーザーの違い|5つの特徴から比較

 

薬を使わずに治そうとしている

薬を使わずに、スキンケアだけでニキビを治そうとしている場合は、ニキビが治るまでに時間がかかる場合があります。

もちろん適切なスキンケアは大事ですが、なかなか治らないニキビは、病院から処方される薬でなければ治らない可能性があります。

また、市販の薬もそれほど効果は強くありませんので、ぜひ一度皮膚科で処方される薬を試してみてください。

とくに繰り返しできるようなニキビには、イソトレチノインをおすすめします。

ニキビの内服薬、イソトレチノインについて

 

生活改善を怠っている

ニキビを治すには、生活の改善も大事です。

寝不足が続いていたり食生活が乱れていたりすると、一時的にニキビが治っても、再度ニキビができる可能性があります。

どれだけ薬を使って治しても、日常生活の改善ができなければニキビのできやすい肌になってしまうので、一度正しい生活に改めてみてください。

 

日常的に摩擦が発生してしまっている

服や髪、マスクなどの摩擦は肌の刺激になり、ニキビが治らない原因になります。

とくにマスクは内側が蒸れて菌が増えやすい環境になってしまうので注意してください。

前髪が肌に擦れる場合は、髪型を工夫するなどして、できるだけ摩擦を減らしましょう。

 

ニキビが治らないときはクリニック選びも重要

ニキビが治らないときは、相談するクリニック選びも重要です。

もちろんどのような皮膚科でも薬は処方してくれますが、「薬を処方してくれるだけ」のクリニックは良いとはいえません。

以下のポイントを意識して、クリニックを選んでください。

 

しっかりカウンセリングをしてくれる

皮膚科を選ぶ際は、カウンセリングを重視しているクリニックを選びましょう。

カウンセリングによって、肌やニキビの症状に適切な薬を処方してくれたり別の治療方法を提案してくれたりするからです。

カウンセリングがすべてではありませんが、カウンセリングが丁寧であることにこしたことはありません。

 

保険診療外の治療方法も提案してくれる

保険診療の治療だけではなく、保険診療外の治療も提案してくれるクリニックを選びましょう。

保険診療の場合、薬を処方する方法しかありません。

しかし、ニキビ改善で重要なのは、状態と原因を確認してその原因を取り除くことです。

原因を取り除くには、保険診療外の治療が必要になる場合もあります。

保険診療と自由診療の違いについては、以下で解説しているので、参考にしてください。

皮膚科のニキビ治療はどんなもの?|保険診療と自由診療について

 

スキンケア指導をしてくれる

ニキビ改善は、日々のスキンケアがとても重要です。

そのため、治療の提案や薬の処方だけではなく、スキンケア指導までしてくれるクリニックを選んでください。

その人に合ったスキンケア方法を指導してくれるクリニックであれば、繰り返しニキビも防げるでしょう。

 

ニキビ治療の経験・実績・知識が豊富

皮膚科といっても、クリニックによって実績や経験は様々です。

ニキビの相談が多いクリニックもあれば、ニキビ以外の肌トラブルの相談が多いクリニックもあります。

ほとんどのクリニックでは公式ホームページなどで実績が確認できるので、とくにニキビの実績や経験、知識が多いクリニックを選ぶと良いでしょう。

 

ニキビが治らないときは皮膚科を受診

ニキビが治らないと悩んでいるときは、まず皮膚科を受診してください。

ニキビができたまま治らなかったり繰り返しニキビになってしまったりしている場合は、自身のケアだけでは治りにくいです。

自分でどうにかしようとせずに、まずはお近くのクリニックで相談しましょう。

 

まとめ

治らないニキビは、根本の原因を明らかにする必要があります。

ニキビができやすい性質の場合もあれば、日々のスキンケアが間違っている場合もあります。

これらは自分では判断しにくいため、皮膚科へ相談するのが最も良い選択といえるでしょう。

当院もニキビの相談は多いので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

【ニキビやニキビ跡治療におすすめの施術については以下を参考にしてください。】

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME