メニュー

石鹸でニキビは治る?ニキビ用石鹸はニキビを悪化させる可能性も

[2022.06.30]

ニキビ予防として、ニキビ用の石鹸で洗顔をする人も多いでしょう。

しかし、ニキビ用石鹸は、場合によってニキビを悪化させる可能性があります。

今回は、ニキビ用石鹸の注意点などについて解説します。

現在石鹸を使用している人は、参考にしてください。

 

ニキビ予防向け石鹸を選ぶ際の注意点

ニキビ予防石鹸を選ぶ際は、注意が必要です。

基本的に石鹸は洗浄力が強いので、おすすめはできません。

とくに繊細な肌の人は、石鹸による洗いすぎで、肌に悪い影響を与える可能性があります。

さらに、配合成分にも注意してください。

以下では、成分について解説します。

 

保湿成分が含まれているものを選ぶ

ニキビ予防石鹸は、保湿成分が含まれているものを選びましょう。

石鹸は洗浄力が高いため、人によっては刺激になってしまいます。

グリセリンなどが配合されている石鹸であれば、肌に潤いを与えてくれます。

洗顔後のつっぱりも軽減できるので、保湿成分が含まれているか確認しておきましょう。

 

配合成分を確認

ニキビ予防石鹸に含まれている主な成分は、油脂・苛性ソーダ・精製水です。

これらの成分は「石鹸素地」と呼ばれています。

石鹸を選ぶときに注意したいのは「石鹸素地」以外に配合されている成分です。

「石鹸素地」以外の成分の影響で、肌荒れを起こす場合もあるので、できるだけ配合成分が少ない石鹸を選ぶと良いでしょう。

 

ニキビ別の選び方

ニキビ用石鹸は、どんなものでも良いわけではありません。

ニキビのタイプによっても選び方があります。

以下では、白ニキビや赤・黄ニキビに合った石鹸の選び方を解説します。

 

白ニキビにおすすめの石鹸

白ニキビには、AHAやBHA配合のピーリングソープがおすすめです。

毛穴の内側に詰まった皮脂や古い角質を取り除く効果が期待できます。

さらに、ピーリング美容液を取り入れてみると良いでしょう。

ただし、ピーリングソープの使い過ぎは逆に肌荒れを起こす可能性がありますので、自己判断で使用する場合は週1回程度にとどめるほうが無難です。

赤・黄ニキビにおすすめの石鹸

赤・黄ニキビには、ビタミンCやグリチルグリシン配合タイプがおすすめです。

赤・黄ニキビは、炎症している状態。

そのため、炎症を鎮静するために、抗炎症作用に優れたビタミンCやグリチルグリシン配合のスキンケアが良いです。

 

石鹸によるニキビ悪化の可能性

石鹸は、ニキビを悪化させる可能性があります。

もし現在石鹸を使用していてニキビが治らないのであれば、肌に合っていないのかもしれません。

以下では、なぜ石鹸がニキビを悪化させてしまうのか、原因について解説します。

 

皮脂を落としてしまう

石鹸は、皮脂を落としやすい性質があります。

なぜなら、石鹸は弱アルカリ性だからです。

皮脂には、肌から水分が蒸発するのを防ぎ、乾燥を防ぐ効果があります。

そのため、皮脂を落としすぎると、肌が過剰に皮脂を分泌してしまうのです。

その結果、ニキビの原因となります。

 

ニキビに効果的な石鹸の使い方

ニキビ用石鹸を使用する際は、使い方にも注意しましょう。

石鹸に限りませんが、顔をゴシゴシするような洗い方はNGです。

以下で石鹸の使い方として、3つのポイントを解説します。

肌を綺麗に保てるように、ぜひ参考にしてください。

 

しっかり泡立てる

石鹸を使う際は、しっかり泡立ててから使いましょう。

しっかり泡立てて使えば、肌への刺激を軽減できます。

さらに、泡立ちが良いほど、汚れを浮かび上がらせる力も増します。

手で泡立てるのが苦手な人は、ネットなどを使って泡立てましょう。

 

洗顔時間は30秒程度

石鹸は洗浄力が強いため、長時間の洗顔はNG。

通常の洗顔料よりも、短い時間で丁度良い位です。

大体30秒、長くても1分程度洗顔すれば、十分に汚れは落とせます。

長く洗いすぎると皮脂を落としすぎてしまうので、注意してください。

 

しっかり流しきる

石鹸の泡やカスが肌に残ると、トラブルの原因となります。

そのため、石鹸を使った後は、しっかりと流しきってください。

とくに乾燥肌や敏感肌の人は、残った泡やカスから肌トラブルになる可能性が高いです。

しっかりと水で顔を洗った後に、タオルでよく拭きとるようにしましょう。

 

おすすめのニキビ用石鹸

ニキビ用石鹸のなかでも、とくに効果の高い石鹸を紹介します。

敏感肌の人でも使いやすい石鹸もあるので、参考にしてください。

ただし、いずれにしても石鹸の洗浄力は高いので、肌に合わないと感じたら、使用は中止しましょう。

 

明色美顔石鹸

明色美顔石鹸は、130年以上の歴史を持つロングセラー商品です。

薬用有効成分であるサリチル酸(BHA)がアクネ菌と毛穴詰まりに作用し、しっかり殺菌してくれます。

さらに、天然の植物由来エキスを配合し、つっぱらない洗い上がりです。

ドラッグストアなどで購入できるプチプラ商品なので、気軽に試してみてください。

 

メナード 薬用ビューネ ソープ

メナード 薬用ビューネ ソープは「グリチルリチン酸ジカリウム」配合の薬用石鹸です。

さっぱりした洗い上がりで、普通肌〜オイリー肌さんでも使用できます。

さらに、ノンコメドジェニックテスト済み、アレルギーテスト済みなので、敏感肌の人にもおすすめ。

肌への刺激が気になる人は、メナード 薬用ビューネ ソープを試してみてください。

 

まとめ

ニキビ用石鹸は人によって合う合わないがあるので、どんな人にもおすすめとは言えません。

ただし、肌に合う人ならば、効果を感じられる可能性があります。

不安な場合は石鹸にこだわらず、肌に優しい洗顔フォームを使いましょう。

もし自身の肌に合うかどうかわからない場合は、一度美容皮膚に相談してください。

 

名古屋市昭和区のニキビ治療なら当院で

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME