メニュー

ニキビ跡へのレーザー治療は効果ない?効果を引き出すためには?

[2024.03.10]

多くのクリニックでニキビ跡治療としてレーザーが用いられます。

実際にレーザーはニキビ跡への効果を期待できる治療です。

しかし、なかには「レーザーで効果がない」という意見もあります。

そこで今回は、本当にレーザーは効果がないのか?について解説します。

 

ニキビ跡の治療にレーザーは効果がない?

ニキビ跡の治療にレーザーが効果がないのか?と言われれば、決してそんなことはありません。

適切にレーザーを使用すれば、ほとんどのケースで効果が表れます。

しかし、SNSなどを調べてみると「効果がない」といった感想をもつ人もいるようです。

 

レーザーは効果がない?と悩まれている方は多い

実際にニキビ跡に対してレーザーの効果がないと感じた人の意見を集めました。

 

レーザー何度もやってきて痛みにも耐えて高い金払ってなんでこんなに効果ないの

引用元:X

 

レーザーとか良いのかなぁって思うけど高い割に効果ないって言ってる人もいてもうわかんない…

引用元:X

 

ニキビ跡が酷く、レーザー治療を複数回受けてみましたが効果は微々たるものでした、、

引用元:Yahoo!知恵袋

 

上記のように、実際にレーザー治療をされて効果を感じられてない人が一定数います。

では、レーザー治療は効果がないかと言えば、そうではないのです。

 

ニキビ跡治療のレーザーで効果が出ない理由

ニキビ跡治療のレーザーで効果が出ないのには、必ず何かしらの理由があります。

個人差はありますが、適切なレーザー治療をおこなっていれば全く効果を感じられないといったことにはなりません。

以下で、効果が出ない理由として考えられるものを解説します。

 

継続して通っていない

ニキビ跡へのレーザー治療は、継続して通ってください。

深いニキビ跡であればあるほど、単発のレーザー治療では改善しません。

もし1回だけで「効果がない」と思っているのであれば、まずはしっかりと続けて行ってみましょう。

回数を重ねるうちに効果を感じられるはずです。

 

適したレーザーを使用していない

ニキビ跡治療のレーザーは一つではありません。

「クレーター・赤み・色素沈着」など、ニキビ跡の種類によって、適したレーザーがあります。

ですから、ニキビ跡の状態と合わないレーザーを使っても、効果が感じられないのは当然です。

 

レーザーの出力が弱い

レーザーの出力が弱いために効果が出ない場合があります。

「なぜ効果が出ずらいとわかっていて出力を上げないのか?」と思う人もいらっしゃるかと思いますが、決して効果を低くするために出力を下げているのではなく、トラブルを少なくするためです。

また、痛みに弱い患者さまはレーザーの出力を上げることが難しいことがあり、その場合は効果が出にくいこともあります。

このような場合でも打ち方を工夫することで施術自体は進められます。

 

治療後のケアができていない

レーザー治療後のケアができていないと、うまくニキビ跡が改善されない場合があります。

とくに治療後は敏感な肌になっているので、ケアが必須です。

ケアを怠ってしまうと、うまくニキビ跡が改善していかないケースがあります。

治療の効果を最大限に引き出すためには、しっかりと医師の指示を聞いてケアをおこないましょう。

 

ニキビ跡のレーザー治療で効果を引き出すためには?

ニキビ跡のレーザー治療で効果を引き出すためには、以下の3つを重視しましょう。

  • ニキビ跡治療の経験豊富なクリニックを選ぶ
  • カウンセリングを徹底している医師を選ぶ
  • 医師の指示をしっかり聞く

効果がないと感じないように、上記を覚えておきましょう。

以下では、なぜそれぞれが大切なのかについて解説します。

 

ニキビ跡治療の経験豊富なクリニックを選ぶ

ニキビ跡治療をおこなうクリニックは、厳選して選びましょう。

治療経験の少ないクリニックでは、適切なレーザーを選んだり効果のある当て方ができなかったりする可能性があるからです。

ニキビ跡治療の経験豊富なクリニックであれば、ほぼ確実に効果を感じられるはずです。

最初から一つのクリニックに絞らず、いくつかの医師の話を聞いて選ぶと良いでしょう。

 

カウンセリングを徹底している医師を選ぶ

カウンセリングを徹底している医師であれば、ニキビ跡に適した治療をおこなってくれます。

ニキビ跡の治療において、カウンセリングはとても大切だからです。

肌やニキビ跡の状態から治療方法を提案してくれるので、より効果のある治療をおこなえるでしょう。

場合によっては、レーザー以外の方法を提案してくれるクリニックもあります。

 

医師の指示をしっかり聞く

ニキビ跡へのレーザー治療は、レーザーをあてればそれだけで改善するものではありません。

その後のケアや継続的な治療によってニキビ跡が改善されます。

ですから、レーザー治療を受けた後は、医師の指示を聞いてください。

「治療後のケア・通う回数・どの位の頻度で来るべきか」など、すべてはニキビ跡改善を最大化するために伝えています。

 

まとめ

ニキビ跡へのレーザー治療で効果がないと感じた方は、ぜひ今回の記事を参考にクリニック探しから始めてみてください。

クリニックを変えるだけでも、レーザー治療の効果が出るかもしれません。

また、そもそもレーザーが合っていない可能性もありますので、詳しくはクリニックのカウンセリングで聞いてみましょう。

当院でも幅広いニキビ跡治療をおこなっていますので、ぜひお悩みの方は一度ご相談に来てください。

 

【ニキビ跡の治療については以下の記事も参考にしてください。】

ニキビ跡・毛穴のお悩みにはポテンツァがおすすめ

ニキビ跡の最新治療「サブシジョン」の効果と特徴について解説

ニキビ跡への注目製剤「ジュベルック」の特徴や副作用

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME