メニュー

水道水がニキビの原因になっているかも!水道水と肌トラブルの関係性

[2023.01.07]

お水は、健康にもお肌にも良いため、一日に多くの水を飲むことをおすすめします。

しかし、「お水」といっても、水道水の場合は肌に悪影響を及ぼす可能性があるので、注意してください。

今回は、水道水とお肌の関係性について解説します。

 

水道水の肌トラブルは残留塩素が原因

水道水で肌にトラブルが表れるのであれば、残留塩素が影響している可能性が高いです。

塩素は病原菌や微生物の細胞に作用するものですが、人のタンパク質にも影響してしまう可能性があります。

そのため、デリケートな肌の場合、水道水で顔を洗うだけでも肌トラブルに原因になる場合もあります。

その他にも、塩素によって皮膚のバリア機能が低下したり、保湿力を低下させるなどの可能性があるので、注意しなければいけません。

 

残留塩素とは?

日本では、水の消毒を行うために、水道法によって塩素を入れることが定められています。

水道水からのお水に含まれる塩素は微量になるように調整されていますが、一定の残ってしまう塩素は残ってしまいます。

この残ってしまう塩素が「残留塩素」です。

 

水道水に含まれる主な成分

水道水に含まれる残留塩素にも気を付けなければいけませんが、その他にも、水道水にはいくつもの成分が含まれています。

主に含まれる成分は、以下のとおりです。

  • ミネラル分…ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ケイ素などが含まれる
  • 塩素…水道法では水道水1Lあたりに0.1㎎以上の塩素が残るように定められています
  • トリハロメタン…塩素消毒により発生する物質(クロロホルム・ブロモジクロロメタン・ジブロクロロメタン・ブロモホルムの4つの物質を総称したもの)
  • アルミニウム…腎臓機能障害やアルツハイマー型認知症の原因となると言われている物質(水道水に含まれるのは少量であるため、問題ないとされています)
  • 鉄サビ…水道管の劣化などが原因で混入される可能性のある物質

上記のように、水道水は体に悪影響があるとされている成分が多く含まれています。

 

水道水で起こりうる肌トラブル

水道水が原因で起こりうる肌トラブルは、ニキビだけではありません。

以下のような肌トラブルが起きる可能性もあります。

  • 顔が赤くなる
  • 肌荒れ
  • 肌の乾燥

なぜそれぞれの症状が表れてしまうのか、以下で解説します。

 

顔が赤くなる

水道水を飲んだり、顔を洗ったりして顔が赤くなる人は、アトピー性皮膚炎になっている可能性があります。

水道水の塩素が原因で、皮膚のタンパク質が破壊されてしまい、顔が赤くなるといった症状が出ます。

あるアメリカの研究では、塩素とアトピーには深い関係があるといった研究結果もあるほどです。

 

ニキビが増える

水道水でニキビが増えてしまうのは、塩素によって腎臓や胃腸が弱まっている可能性があります。

塩素は刺激が強いため、腎臓や胃腸に負担をかけてしまいます。

結果として、消化できなかった栄養素や毒素が、ニキビとして表れてしまうのです。

胃腸とニキビの関係性については、以下の記事でも解説しているので、合わせて参考にしてください。

ニキビの原因が胃の不調だった?

 

肌荒れが起きる

水道水で洗顔をすると、肌荒れを起こす可能性があります。

これは、塩素によって肌細胞やたんぱく質が破壊されている可能性があるからです。

ただし、元々皮膚のバリア機能が正常な人であれば、トラブルになる可能性はほぼありません。

しかし、普段から肌が乾燥しやすいかったり肌トラブルを抱えていたりする人は、水道水による影響が顕著に表れる傾向です。

 

肌の乾燥

塩素によるダメージによって、肌の乾燥を招く可能性もあります。

塩素は皮脂を取り去ってしまう作用があるからです。

乾燥肌はニキビを引き起こす原因にもなるので、水道水で洗顔した後は、しっかりと保湿を行ってください。

 

ニキビに良い水の種類

水道水は肌に悪影響を起こす可能性もありますが、日本の水道水の水質は厳重に管理されているため、必要以上に心配はしなくても良いです。

とは言え、やはり水道水に不安を感じてしまう人もいるでしょう。

そこで、ニキビに良い水の種類を紹介します。

水道水に不安がある人は、以下のお水を試してみてください。

 

ミネラルウォーター(硬水)

ミネラルウォーターは、ミネラルが含まれている天然水を指します。

硬水と軟水に分けられており、身体に良いミネラルが豊富に含まれているのは硬水です。

ただし、日本人は軟水に慣れているため、硬水の味が苦手な人もいます。

味が合わない場合は、無理に硬水を飲む必要はありません。

 

ウォーターサーバーや浄水器もおすすめ

ウォーターサーバーや浄水器もおすすめです。

浄水器であれば、手軽に取り付け可能で、簡単に安全なお水を楽しめます。

ウォーターサーバーは、業者によってお水を選べるので、安全かつ美味しいお水を楽しめるでしょう。

昨今では、水道直結型のウォーターサーバーもあるので、ご家庭に合わせて選んでください。

 

まとめ

日本の水道水は安全と言われていますが、人によって「合う・合わない」があります。

もし少しでも肌への違和感があれば、できるだけ水道水を使わないようにしたり、浄水器をつけたりと対策を行ってください。

ただし、ニキビの原因は至るところにあるため、特定するのは難しいです。

ニキビが治らなかったり繰り返しニキビができるようであれば、お近くのクリニックのご相談をおすすめします。

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME