メニュー

皮膚科医と吉富信長さんのサプリメント紹介

[2023.07.07]

先日のインスタライブで、私の飲んでいるサプリメントを紹介しました。

今回は、そのなかで紹介したサプリについて解説します。

ただし、サプリメントは美肌の目的で飲んでいるものもあれば、健康管理のために飲んでいるものもあります。

私が自分の体質に合わせたものを飲んでいるので、すべての人に効果があるわけではありません。

あくまで参考程度としてください。

また、突然のゲスト参加の楽しいお話についても共有します。

 

私が飲んでいる主なサプリメント

まずは、インスタライブで紹介した、私が飲んでいる主なサプリメントを4つ紹介します。

インスタライブでは、より詳しくお話していますので、ぜひインスタライブにも参加してください。

インスタアカウントはこちら(Instagram)なので、ぜひフォローしてください。

 

リポソマルタイプのビタミンC

ビタミンCのサプリメントは、「Dr. Mercola, リポソームビタミンC」を飲んでいます。

普通のビタミンCは水に溶けやすいのですが、リポソマルタイプはとても吸収が良いです。

少し前までは液体タイプしかありませんでしたが、今はカプセルタイムが出ています。

ただし、海外のサプリメントなので、カプセルが少し大きく、日本人の女性では飲みにくく感じるかもしれません。

こちらのサプリメントはiHerbで購入していますが、たまに売り切れてしまうので注意してください。

また、ビタミンCサプリメントの注意点として、日本のサプリメントは危険な成分が入っている場合があります。

危険成分についてはインスタライブで質問してください。

 

トランサミン(トラネキサム酸)

トランサミンは美肌に大事な成分なので、250mlの錠剤を1日2回毎日飲んでいます。

ただし、トランサミンはクリニックで処方してもらえないと手に入らないので、まずはクリニックで相談してください。

昨今は全国的に不足していて供給が足りないのが問題となっています。

トラネキサム酸の効果については、以下の記事でも解説しているので参考にしてください。

トラネキサム酸配合のおすすめ美容液3選|トラネキサム酸の効果と仕組み

 

フィッシュオイル「Vital Nutrients Fish Oil」

体内の良い油を足すために、「Vital Nutrients Fish Oil」というフィッシュオイルも摂っています。

外食は悪い油が多いのですが、外食の多い私は油のコントロールが難しいので、せめて良い油を足そうと飲んでいます。

患者さんにもおすすめしているので、ぜひ試してみてください。

 

ビタミンE「21st Century ビタミンE」

ビタミンEは、「21st Century ビタミンE」を1日に400IU飲んでいます。

私の経験では、他のサプリメントは劇的な効果を感じにくいのですが、このサプリ(ビタミンE)に関しては、比較的効果を感じやすかったです。

とくに冬場に飲むようにしていて、このサプリを飲んでから冷え性が改善されました。

 

「吉富信長」さんがインスタライブに参加!信長さんのおすすめサプリ!

今回のインスタライブでは、事前の打ち合わせなく、急遽『吉富信長』さんが参加してくださいました。

信長さんは栄養学を研究している方で、栄養カウンセラーとしては日本で一番有名な方だと思います。

オンラインサロンで誰でも学べる場を提供してくださっています。

信長さんのオンラインサロンはコチラです。

信長さんの講演会を聴講したことがあり、また分子栄養学実践講座でも関わっていて以前からお知り合いです。

信長さんのお話を聞けるのはレアなので、こちらも少し共有します。

 

ビタミンC「Pure Synergy, Pure Radiance C」

信長さんが愛用しているビタミンCサプリが「Pure Synergy Pure Radiance C」。

こちらのサプリメントは本当に天然な物で、後からフラボノイドを添加しているものではないとのこと。

1カプセルあたり120mgで、フラボノイドも入っていて体への吸収も良いです。

信長さんは、こちらのサプリと合わせてアスコルビン酸を一緒に飲んでいるそうです。

 

試しているのがデルタフラクション

信長さんが今試しているのが、デルタフラクションというサプリメント。

信長さんによると、ビタミンEというとトコフェロールを浮かべる人が多いのですがど、今はトコトリエノールが注目されているのだそうです。

海外でも注目されていて、抗がん作用にも強いとのこと。

 

インスタライブ参加者からの質問

インスタライブでは、皆様からの質問にもお答えさせていただきましたので以下に書いておきます。

毎回インスタライブでは質問の時間も設けていますので、ぜひ気になる点があれば質問してください。

 

妊娠中に飲むと良いサプリはありますか?

妊娠初期ならやはり葉酸です。

ただし、葉酸にも種類があります。

日本人は葉酸代謝に弱いので、フォリックアシッドではなく、メチルフォレートの方が良いかもしれません。

また、亜鉛も積極的に摂取しましょう。

研究機関で母乳の成分を調べたところ、最近の母親の母乳は亜鉛濃度が低いそうです。

亜鉛は妊娠前から摂取した方が良いので、日ごろから摂取しておきましょう。

その他、オメガ3やフィッシュオイルも良いです。

 

消化酵素のおすすめはありますか?

消化酵素のおすすめとしては「Vital-Zymes®Complete」です。

Vital-Zymes®Completeについてはドクターでなければ購入ができないので、クリニックで相談してください。

ただし、消化酵素の効果には個人差があります。

私の場合は身体が軽く感じますが、信長さんは今まで使った消化酵素サプリあまり効果を感じられないとのことでした。

(ちなみにライブのあとでVital-Zymes®Completeを信長さんにプレゼントしました)

消化酵素については、以下の記事でも解説しているので、参考にしてください。

【ニキビに腸のケアのサプリ、消化酵素を使ってみる】

あわせて、乳酸菌のおすすめについても質問がありましたが、乳酸菌は「コンプリート・バイオティック」をおすすめしています。

こちらも当院で取り扱っておりますので、ご相談ください。

 

クリルオイルの効果はどうですか?

クリルオイルは吸収が良くて、非常に良い製品です。

ただし、「量が少ない」「高い」のデメリット2つがあります。

品質も良いし吸収性も良いけど、EPAが少ない人が早めに正常の値にするには、量が必要になります。

 

まとめ

今回は、私のサプリメント紹介から、気づけば信長さんとのサプリメント対談のようになってしまいました。

基本的にインスタライブはこのように自由にラフに行っていますので、ぜひ脱毛やサプリメントなどで質問があれば、お気軽にご参加ください。

当日のインスタライブのアーカイブはこちら

 

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME