メニュー

ニキビの芯の正体は?自分で潰して出しても良い?

[2023.09.23]

ニキビをよく見てみると、真ん中に白い塊があるかと思います。

これは、ニキビの芯と呼ばれる部分です。

人によっては芯が目立ってしまい、自分で潰そうと考える人もいるかもしれませんが、ニキビは潰さないようにしてください。

本記事では、ニキビの芯ができる原因から特徴などについて解説します。

正しく知識を理解して、ニキビを改善していきましょう。

 

ニキビの芯はの正体は膿

ニキビの芯と呼ばれる部分の正体は、炎症によって生じる膿などです。

そのほか、皮脂や角栓の塊をニキビの芯と呼ぶこともありますが、医学的な定義はありません。

そのため、軽度・重度のニキビに限らず、ニキビの中央にポツンとできたものは「ニキビの芯」と呼ばれます。

 

ニキビの芯ができる原因

ニキビの芯は、皮脂や古い角質、膿が蓄積し、症状が悪化して炎症が進行する過程で作られます。

ニキビそのものが発生する過程作られるため、特別な原因があるわけではありません。

単純にニキビ予防のケアをしていれば、当然芯もできにくいです。

 

ニキビの芯の特徴

ニキビの芯について、3つの特徴を解説します。

  • 硬さ
  • 臭い

そのほか、自分のニキビの芯を確認する上での注意点についても解説します。

 

芯自体は硬くならない

ニキビの芯は「芯」という響きから硬いイメージを持ってしまいやすいですが、ニキビの芯が硬くなるケースはほとんどありません。

ただし、ニキビ自体が硬くなるケースはあります。

ニキビが進行して塞がった毛穴の中に膿が沢山溜まると、硬いしこりのようなニキビになります。

 

臭いが出ないケースが一般的

ニキビの芯には、ニオイがないケースが一般的です。

なかには「ニキビの芯が臭い」と言う方もいらっしゃいますが、ニキビの芯が臭う場合は、粉瘤の可能性があります。

粉瘤は、皮膚の下にできた袋に角質や皮脂が溜まった腫瘍で、潰すと腐ったような刺激臭があります。

粉瘤については以下の記事で解説しているので、そちらを参考にしてください。

粉瘤とは?原因や種類から進行パターンについて解説

 

黒くなるケースがある

ニキビの芯は、基本的には白色です。

しかし、芯が酸化した場合に黒くなるケースがあり、これを黒ニキビと呼びます。

黒ニキビになってしまった場合は、放置すると炎症が進んで赤く腫れたニキビになってしまうので、早い段階で適切なケアを行ってください。

 

ニキビの種類によって異なる芯の状態

ニキビの芯は、ニキビの種類によっても状態が異なります。

以下で、4つのニキビとそのときの芯の状態について解説するので、ご自身のニキビがどれに当てはまっているか確認しながら見ていきましょう。

 

白ニキビ

白ニキビは、ニキビの初期段階です。

炎症も起きていない段階なので、痛みはありません。

芯においても、白い芯がポツンとできる程度です。

 

黒ニキビ

黒ニキビは、白ニキビを放置してできる段階のニキビですが、初期段階と考えて良いです。

芯は、先述したように酸化してしまって黒くなります。

黒ニキビの段階では痛みはありませんが、放置してしまうと炎症を起こして痛みが出る可能性があります。

 

赤ニキビ

赤ニキビは、炎症を起こしている状態です。

毛穴や毛穴周りで炎症が起きているので、触れるだけで痛みを感じてしまうでしょう。

炎症によってニキビ自体は盛りあがりますが、芯は隠れてしまい、表面に見えないケースが多いです。

 

黄ニキビ

黄ニキビは、赤ニキビが悪化し、化膿した状態です。

化膿して膿が溜まっている部分が、芯になります。

炎症も悪化していて、ニキビもニキビの芯も大きくなっているので、少し触れただけで痛みを感じてしまうでしょう。

 

ニキビの芯は自分で潰さないようにしましょう

ニキビの芯が見えると、つい気になって潰してしまう人もいますが、絶対に潰さないでください。

自分で無理やり潰して芯を出すと、ニキビ跡として残ってしまう可能性が高いです。

また、ニキビを潰すための器具なども販売されていますが、セルフケアではどうしても傷口が大きくなりやすいため、雑菌が侵入してしまう可能性があります。

雑菌が侵入すると化膿してしまうリスクが高くなるので、自分で潰さないようにしてください。

 

クリニックで行われる施術

クリニックでは、ニキビの芯を出す治療として「ニキビ圧出」という方法を行っているケースが多いです。

専用の器具でニキビに穴を開けて内容物を取り出すので、大きな穴は開きませんし、痛みも少ないです。

また、施術後のケアも行うので、殺菌が入るリスクも防げます。

 

まとめ

ニキビの芯が気になっても、ご自身で潰さないようにしてください。

しっかりとケアをしていれば、自然に芯ごとニキビは消えていきます。

どうしも気になる場合は、自身の判断で潰したりせずに、クリニックで施術を行いましょう。

 

【ニキビやニキビ跡に悩まれている方は、以下の記事も参考にしてください。】

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME