メニュー

ニキビを潰した後の対処法|潰すことで起きる症状

[2023.09.17]

大前提として、ニキビを潰してはいけません。

ニキビを潰してしまうと、ニキビ跡になったり細菌が入り込んで炎症したりする可能性があります。

しかし、つい気になってうっかりニキビを潰してしまったという人もいるでしょう。

そこで今回は、ニキビを潰した後の対処法やリスクについて解説します。

 

ニキビを潰した後に起きる可能性のある症状

ニキビを潰して症状が良くなるケースはほとんどありません。

ニキビを潰した後は、基本的に症状が悪化すると考えてください。

以下でどのような症状が起きるのか、解説します。

 

赤み

ニキビが潰れて皮膚にダメージが加わると、赤みとして残る可能性があります。

人の目では認識できないレベルですが、小さな傷がたくさんついている状態です。

そのため、血管の色が透けて見えてしまい、赤みとなってあらわれます。

自然治癒が難しい状態なので、皮膚科を受診した方が良いです。


色素沈着

ニキビを潰した後に茶色や黒のような状態で残ってしまうニキビ跡です。

色素沈着は、シミのように残るケースもあればぶつぶつ模様になるケースなど人によって残り方は異なります。

ニキビだけが原因でない場合もありますが、ニキビを潰した後に発症したのであれば、潰したことが原因だと考えて良いでしょう。

 

クレーター

ニキビを潰すことで、クレーター型のニキビ跡になる可能性があります。

クレーター型になってしまうのは、ニキビを潰した後の炎症が真皮深相まで達してしまっているからです。

凸凹したようになり皮膚も固くなってしまうので、見た目が気になってしまう人も多いです。

クレーター型のニキビ跡はダーマペンで改善できる可能性が高いので、もし現在クレーター型のニキビで悩んでいるなら、ダーマペンをご検討ください。

ダーマペンについては、以下の記事で解説しています。

ダーマペンによるニキビ治療の効果|ニキビ跡にもダーマペンは効果的

 

しこり

ニキビを潰すと、肌へのダメージが残ってしこりとなってしまうケースもあります。

ニキビのような見た目ではありますが、ニキビのように潰すことはできません。

自然治癒もできないので、しこりができた場合は皮膚科で治療を受ける必要があります。

 

ケロイド

ニキビを潰して、ケロイド状になってしまうケースもあります。

一般的にやけどなどでできる症状だと思われがちですが、ニキビのような小さな傷でもケロイドはできます。

とくに無理に自分でニキビを潰すような不要なダメージを加えてしまった場合は、ケロイド状になる可能性が高いです。

 

ニキビを潰した後の対処法

うっかりニキビを潰してしまった後は、適切な対処をしましょう。

ニキビを潰してそのままにしてしまうと、症状が悪化したりニキビ跡になる可能性が、より高くなります。

ニキビを潰してはいけないというのは大前提ですが、もしも潰してしまった場合の対処法について、解説します。

 

膿や血を拭き取る

ニキビを潰すと、膿や血が出てきます。

この膿や血は、清潔なティッシュやガーゼで拭きとってください。

タオルなどでは細菌がタオルに移ってしまうので、ティッシュやガーゼのような捨てられるようなものが良いです。

 

消毒する

出血がおさまったら、清潔な状態にするために優しく洗い流しましょう。

綺麗に流し終えたら、ニキビを潰した穴から雑菌が入らないように消毒してください。

手で直接触れず、ガーゼなどを使って消毒しましょう。

ただし、消毒液の刺激が強いと感じる場合は、無理に消毒する必要はありません。

清潔に洗い流した後、雑菌が入らないように保護してください。

 

手を触れない

潰した後のニキビには、触らないようにしてください。

ニキビを潰した後は雑菌が入りやすい状態なので、手で触ってしまうと雑菌が入り込む可能性があります。

どうしても気になってしまう場合は、専用のパッチか絆創膏を貼って保護してください。

 

メイクをしない

ニキビを潰した後は、メイクもできるだけ避けましょう。

ニキビを潰した部分は、メイクからもダメージを受けやすいです。

潰した部分が気になっても、メイクで隠そうとしてはいけません。

 

皮膚科を受診する

ニキビを潰してしまった後は、抗生剤を塗っておくと良いです。

抗生剤は市販でも販売されていますが、皮膚科で処方される抗生剤の方が効果があります。

また、今後のケア方法も教えてもらえるので、まずは一度皮膚科を受診してください。

内服抗生剤については、以下の記事でも解説しているので、参考にしてください。

ニキビの内服薬|保険診療と自由診療も含めて

 

まとめ

ニキビを潰してしまったら、まずは皮膚科を受診してください。

自分で対処してしまうと、悪化させる可能性があります。

また、ニキビの炎症がひどい場合は潰そうとしなくても、少し触れただけで破裂するケースもあります。

そのような場合も、一度皮膚科で診てもらいましょう。

 

【ニキビやニキビ跡で悩んでいる方におすすめの治療方法に関する記事】

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME