メニュー

シミ取り後の赤みはいつまで残る?適切なケア方法

[2023.05.04]

シミ取り後は、一時的に赤みが生じます。

基本的には数日で治まるので、そこまで心配する必要はありません。

しかし、初めてのシミ取りの後は、何かと不安に感じてしまうこともあるでしょう。

そこで今回は「シミ取りレーザー後の赤みがいつまで続くのか」など、シミ取り後の症状について解説します。

 

シミ取り後の経過で理解しておくべきポイント

シミ取り後の経過で理解しておかなければいけないのは「赤みやかさぶたなどが生じる」ことです。

レーザーで治療を行った後は、ほとんどの場合でこの症状が出ます。

ただし、これらの症状は決して治療に失敗したわけではなく、あくまでシミ取りの経過であるため、心配はいりません。

以下で、それぞれの症状について解説します。

 

レーザー照射後にかさぶたができる

レーザー照射後は、翌日から数日後かさぶたができます。

ほとんどの場合、かさぶたが綺麗に剥がれたときにシミも綺麗に取れるので、かさぶたは剥がさないようにしてください。

ただし、人によってはかさぶた自体ができなかったり、擦り傷の時のようなかさぶたにならないこともあります。

人やシミの状況などによって差が生まれるので、そこまで心配する必要はありません。

 

皮下出血が生じる場合がある

レーザー照射後は、皮下出血が生じる場合があります。

ほとんどの場合、皮下出血ができても数日で消えるので、心配する必要はありません。

もし皮下出血が消えない場合は、施術したクリニックにて相談してください。

 

皮下出血とは?

皮下出血とは、血管から出た血が皮膚の中にたまり、皮膚が紫や青黒いあざになる状態です。

何の原因もなく皮下出血になった場合は一度診てもらった方が良いですが、シミ取りレーザーの場合は、レーザーが原因となっているので、心配する必要はありません。

 

赤みができる

シミ取りレーザーの照射後、2~3日後には、赤みが出ます。

これは、レーザーによって肌が軽い火傷状態になっているからです。

時間の経過とともに落ち着いてくるので、心配する必要はありません。

 

赤みはいつまで残る?

ほとんどの場合、赤みは数日で落ち着きます。

人によっては一週間以上残ってしまう場合もありますが、心配する必要はありません。

多くの場合は1か月程度で赤みが消えていきます。

患部を触らず、刺激を与えないようにしておきましょう。

 

炎症後色素沈着が出る可能性がある

シミ取りレーザー後、7日~半年あたりで炎症後色素沈着が起こる場合があります。

いわゆる戻りジミと呼ばれるものですが、炎症後色素沈着の症状についても特別に珍しい症状ではないので、そこまで心配する必要はありません。

不安な場合は、施術したクリニックで薬を処方してもらいましょう。

 

炎症後色素沈着とは?

炎症後色素沈着とは、消えかかったシミが濃くなったり、患部が黒ずんだように見えたりする症状です。

一度消えたように見えたシミが再度目立ってしまうので、心配になる方も多いですが、自然に消えていきます。

 

シミ取り後に赤みが出た場合の対策

シミ取りレーザー後、赤みが出るのは珍しい症状ではありません。

基本的には数日で治まります。

もし赤みが出た場合に不安な点がある場合は、以下を参考にしてください。

 

赤みが出た場合の注意点

赤みが出た場合は、焦らずに刺激を与えないようにすることが大事です。

刺激を与えてしまうと、肌にダメージを与えてしまいます。

触ったりこすったり、日焼けにならないようにしたり、とにかく刺激を与えないようにしましょう。

 

赤みが引いた後の対応

赤みが引いた後も、油断してはいけません。

赤みが引いただけで、施術後の肌はまだナイーブな状態です。

また、赤みが引いた後は二次性の色素沈着が起こりやすい状態なので、美白ケアも同時に行っておきましょう。

たとえば、トラネキサム酸内服などがおすすめです。

これらの美白ケアについてはクリニックで相談してみてください。

トラネキサム酸内服については、以下の記事でも解説しています。

40代におすすめ!シミ対策に効果的なトラネキサム酸の飲み方

 

赤みが長引く場合は?

もしも照射部位に赤みだけではなく水ぶくれができたり、赤みが長引いたりした場合は、早めに診療を受けてください。

通常のシミ取りレーザー以上の炎症が起こっている可能性があります。

数日は様子見で良いですが、少しでも不安になる場合は、一度施術したクリニックに相談してください。

 

まとめ

シミ取りレーザーによる赤みは、レーザー後の通常の肌の反応なので、必要以上に心配しなくても大丈夫です。

通常であれば、赤みができても、数日から数週間で治まります。

ただし、赤みができている部位は、デリケートな肌になっているので、触ったりこすったりなどの刺激を与えないようにしてください。

もしも赤みが長期間続く場合や水ぶくれができる場合については、施術を行ったクリニックで診てもらいましょう。

当院でもシミ取りを行っているので、その他不安や疑問がある場合は、ぜひお気軽に相談してください。

 

 

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME